サイト内
ウェブ

もう飽きた!と言わずに試してみて♪インスタントラーメンが「まるで担々麺」に変身するワザ

  • 2022年11月19日
  • レタスクラブニュース


サラダにかけるしか使いみちがないから、いつも余らせてしまう「ごまドレッシング」。ですが、原料に、ごま、油、酢などが含まれているので、じつはいろいろな料理に応用がきく、とっても便利な調味料なんです。しかも、ちょい足しするだけで深みが増して、いつものメニューがひと味違った味わいになりますよ。

そこで、長年さまざまなレシピを紹介してきた編集部も「こんな使い方があったの!」と驚いた、とっておきのごまドレ使いこなし術をご紹介しましょう。
今回はマンネリしがちな定番メニューの卵焼きとラーメンです。

使いこなし術の前に、まずはごまドレの基礎知識をチェック!

ごまドレッシングってどんなもの?



ごまドレッシングは、すりごまに砂糖や酢、しょうゆ、オイルなどを加えて作られています。こうばしいごまの風味に、やさしい甘さや酸味が加わり、塩けもあるので、炒め物や煮物をはじめ、肉、魚、乳製品など、どんな食材にも合わせやすいのが魅力です。つまり、これだけでも味が決まる、万能調味料と言えるのです。そのままではもちろんのこと、加熱してもおいしくいただけます。
今回は深いコクがあって香りが強い焙煎タイプを使ったレシピをご紹介します。また、ゆずやわさびなどちょっと変わった風味を加えたタイプも。
家にあるもので味の違いを楽しんでみるのもいいですね!
*  *  *

▶︎教えてくれたのは
きじまりゅうたさん


料理研究家。書籍、テレビなどで活躍中。YouTube「きじまごはん」で繰り広げる楽しいトークと作りやすいレシピも人気。

【ごまドレ使いこなし術・その1】プレーンな卵焼きのコクが増し増し

溶き卵にごまドレッシングを混ぜると、ごまの風味とほのかな甘さが加わって、いつもとひと味違う卵焼きに! 時間がたってもしっとりやわらかいので、お弁当にもぴったりです。分量は、卵3個にごまドレッシング大さじ3の割合が目安です。



【ごまドレ使いこなし術・その2】インスタントラーメンがまるで担々麺!

みそラーメン+ごまの風味で、食べると「担担麺(タンタンメン)」風になるヒミツのテクニック! みそ味のインスタントラーメン(袋麺)を作るとき、麺を煮たあとで添付のスープを少なめに入れ、火を止めたらごまドレッシング(1人分で大さじ2が目安)をインします。しらがねぎをトッピングし、好みでラー油をかけると、味も見た目も、〝ほぼ担担〟に。



【編集部より】いろんな味で試してみて♪
レシピではみそ味のインスタントラーメンを使用していますが、塩ラーメンや醤油ラーメンなど、他の味とも相性抜群なんです。ラーメン以外にも、カルボナーラにちょい足しするのもおすすめ!いろいろ試して、家族みんなで好みの味を見つけるのも楽しそうですね。

*  *  *

いつもの卵焼きやインスタントラーメンが、ごまドレッシングを混ぜるだけでぜんぜん違った味わいになります。とにかく何にでも合う調味料なので、いつもの味に飽きたなと感じたら、ぜひごまドレを少量あえたり混ぜたりしてみてください。

調理/きじまりゅうた 撮影/難波雄史 スタイリング/中村弘子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt 撮影協力/UTUWA 編集部コメント取材/松田支信
 
【レタスクラブ編集部】





キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved