サイト内
ウェブ

「肉野菜炒め」の味決まらない問題一発解決!「ごまドレッシング」で作る超カンタン肉野菜炒め

  • 2022年11月15日
  • レタスクラブニュース


サラダにかけるしか使いみちがないと思っていた「ごまドレッシング」。ですが、原料に、ごま、油、酢などが含まれているので、いろいろと応用のきく便利な調味料なんです。しかも、ごまドレだけで味が決まるから、酒だのしょうゆだのといろいろな調味料をはかる手間がかからず、料理の時短にも役立ちます。

編集部も驚いた「こんな使い方もできるの!」という、「調味料はごまドレだけ」レシピをご紹介しましょう。
今回は、肉野菜炒めです。

レシピの前に、まずはごまドレの基礎知識をチェック!

ごまドレッシングってどんなもの?



ごまドレッシングは、すりごまに砂糖や酢、しょうゆ、オイルなどを加えて作られています。こうばしいごまの風味に、やさしい甘さや酸味が加わり、塩けもあるので、炒め物や煮物をはじめ、肉、魚、乳製品など、どんな食材にも合わせやすいのが魅力です。つまり、これだけでも味が決まる、万能調味料と言えるのです。そのままではもちろんのこと、加熱してもおいしくいただけます。
今回は深いコクがあって香りが強い焙煎タイプを使ったレシピをご紹介します。また、ゆずやわさびなどちょっと変わった風味を加えたタイプも。
家にあるもので味の違いを楽しんでみるのもいいですね!
*  *  *

▶︎教えてくれたのは
きじまりゅうたさん


料理研究家。書籍、テレビなどで活躍中。YouTube「きじまごはん」で繰り広げる楽しいトークと作りやすいレシピも人気。

ごまドレ肉野菜炒め

手軽にごまのコクと香りをプラス

[ 材料・2人分 ]
・豚バラ薄切り肉・・・100g
・キャベツ・・・ 4枚分(約200g)
・ごまドレッシング・・・ 大さじ3
  
[ 作り方 ]
1. 豚バラ薄切り肉を6~7㎝幅に切り、炒め油代わりにごまドレッシング大さじ1でさっと炒める。

2. 5~6㎝四方に切ったキャベツを加えてしんなりするまで炒め、ごまドレッシング大さじ2をからめる。



【編集部より】なんと、炒め油の代用品としても活躍!
ごまドレを加熱するという発想にびっくり!さらに、炒め油の代わりとして最初に加えるという先生の技に目からウロコ!!これなら、油さえ用意する必要がなくなりますね。

*  *  *

香ばしい風味のごまドレは、加熱調理にもってこい。調味料を1種類しか加えていないのに、深みのある味に仕上がります。炒め物ならどんな材料にも合うので、メインをとり肉にしたり、野菜をピーマンに変えたりしながら、いろいろ試してみてくださいね。

調理/きじまりゅうた 撮影/難波雄史 スタイリング/中村弘子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt 撮影協力/UTUWA 編集部コメント取材/松田支信
 
【レタスクラブ編集部】





あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved