サイト内
ウェブ

ちょい足しするだけで栄養価がぐんとアップ! ナッツがおいしいサラダ5選

  • 2022年10月4日
  • レタスクラブニュース



ナッツにはビタミンEや不飽和脂肪酸、食物繊維など不足しがちな栄養素がたっぷり! 健康のために毎日食べているという人もいるのではないでしょうか? ナッツを食べる習慣がない人は、いつものサラダにちょい足ししてみるのがおすすめ。風味も食感もアップしてサラダがぐっとおいしく食べられますよ。というわけで今回は、ナッツをプラスした簡単サラダを5つご紹介!

かぼちゃのレンジソテー

【材料・2人分】
かぼちゃ…200g、ミックスナッツ…30g、粉チーズ…大さじ1/2、塩・粗びき黒こしょう…各少々、オリーブ油…大さじ1/2

【作り方】
1.かぼちゃは縦7~8mm幅に切って4~5cm長さに切る。耐熱皿に入れ、オリーブ油大さじ1/2、塩、粗びき黒こしょう各少々をからめ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で約2分加熱する。

2.上下を返し、内側と外側を入れ替え、電子レンジ(600W)でさらに約1分加熱する。そのまま約2分おいて余熱で熱を通す。器に盛って粉チーズをふり、ミックスナッツを粗く刻んで散らす。
(1人分213kcal、塩分0.3g レシピ考案/重信初江 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

オリーブ油をからめてレンジで加熱したかぼちゃに、粉チーズとミックスナッツをかけるだけのお手軽レシピ。カリッと香ばしい味わいがクセになりますよ。




ナッツがおいしいサラダは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。




豆苗のナッツサラダ

3cmほどの長さにカットした豆苗とミックスナッツを、さっぱりとしたしょうがドレッシング(おろししょうが・酢・オリーブ油・塩・こしょう)であえて。ミックスナッツはカットせずに、ホールのままでOK。シャキシャキした豆苗とカリカリのナッツ、2種類の食感がやみつきに!



さつまいもマッシュ

レンチンして粗く潰したさつまいもにバター→牛乳→塩→ミックスナッツ(粗く刻む)の順に加えて混ぜればできあがり。ほくほくとしたさつまいもの自然な甘さに、ナッツの食感がアクセント。



にんじんのナッツあえ

ごま油を加えてほんのり中華風に仕上げる一品。細切りにしたにんじんは塩をもみ込んで5分ほどおき、水気を絞ってオリーブ油・しょうゆ・ごま油・ミックスナッツ(粗く刻む)をあえて器に盛りつけて。にんじんとナッツの相性も抜群です!



グリーンサラダナッツドレッシング

刻んだミックスナッツにオリーブ油・酢・塩・砂糖・こしょうを混ぜたナッツドレッシングは、覚えておくと便利! グリーンリーフにかけるだけでおしゃれなサラダになりますよ。



体にいいと評判のナッツですが、一度に食べ過ぎるとカロリーオーバーになることも。今回ご紹介したように料理にちょい足しすれば、食べすぎを防いで気軽に継続しやすいですよ!

文=齋藤久美子(栄養士)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved