サイト内
ウェブ

【SNSのアイドル!チワワのあお&ものが食べる♪】鶏肉と豆腐のハンバーグのレシピ

  • 2022年8月14日
  • レタスクラブニュース




一緒に暮らすわんちゃんにもっともっと喜んでもらえそうな「手作りおやつ」を気軽に試してみませんか? どのおやつも、わんちゃんの健康をしっかり考え、簡単に作れて見た目もかわいいレシピです。
レシピを考案してくれるのは、「犬ごはん先生」として活躍するいちかわあやこさん。
フォロワー15万人以上、インスタで大人気のチワワ姉妹あおちゃん&ものちゃんに、作ったおやつを食べてもらいます。

今回は、鶏肉と豆腐のハンバーグをご紹介。ハンバーグの上にはうずらの卵を乗せて目玉焼きハンバーグに♪ わんちゃんが大好きな食材で、かわいいおやつの出来上がりです!

鶏肉と豆腐のハンバーグのレシピ



【材料】作りやすい量
鶏ひき肉 60g
木綿豆腐 60g
オートミール 10g
ごま油 小さじ1

■つけあわせ
にんじん 1cm厚の輪切り 2枚
ズッキーニ 1cm厚の輪切り 2枚
ブロッコリー 10g
うずらの卵 1個

【作り方】
1:木綿豆腐、オートミールをボウルに入れて混ぜる。



2:鶏ひき肉を入れてこね、小判型に整える。



3:フライパンにごま油を入れ、弱火にかける。2のハンバーグ生地を入れ、フタをして両面を蒸し焼きにする。





4:ハンバーグを取り出し、にんじん、ズッキーニ、うずらの卵を入れ、それぞれに火が通るまで弱火で焼く。



5:鍋に分量外の湯を沸かし、ブロッコリーを入れて3分ほど茹でて柔らかくする。



6:皿にハンバーグを置き、うずらの目玉焼きをのせる。にんじん、ズッキーニ、ブロッコリーを添えて出来上がり!



【1日におやつとして与えていい量の目安】
犬の体重:与えていい量
1kg:8g
3kg:17g
5kg:25g
7kg:33g
10kg:43g
15kg:58g
20kg:72g
30kg:96g

レシピで作れる量  約170g
エネルギー 248kcal

あお&ものが実際に食べてみた!











あおちゃんもものちゃんも目がくぎ付け!
ぱくぱくと美味しそうにおやつタイムを楽しみました!

作ってみた飼い主さんの感想は?

小さいお皿に盛りつけると
お子様ランチみたいでとっても可愛かったです♪
ハンバーグなので
体重に合わせてサイズを変えられるのもいいですね◎
あおとものの好きな食べ物しか入っていないので
とにかく大興奮でした!

<注意点>
・このレシピは健康な成犬が食べることを想定して作っています。
・アレルギーがあったり投薬中の場合、相性の良くない食材もあります。かかりつけの獣医師に相談のうえ、与えるようにしてください。
・愛犬の口の大きさに合わせて、食材は適宜切って与えてください。
・おやつ(間食)として与えるレシピです。ドライフード(総合栄養食)の代わりとして与えることはお控えください。
・完成したおやつは出来るだけ早めに与えてください。与えきれない分は飼い主さんが味付けして食べるなどしてお楽しみください。

▼プロフィール
いちかわあやこ


犬ごはん先生。愛犬の体調不良をきっかけに、犬の栄養学の勉強をスタート。
「どんなに健康にいいものでも、楽しくて手軽でなければ続かない!」と気づき、身近な食材で楽しく作れるレシピの作り方を伝える。愛犬は、食べることに全力なパピヨン2匹(ばにら:13歳女子、びすけ:12歳男子)。毎月3~4レシピが追加される「犬おやつのオンラインレシピブック」の運営や、犬の雑誌やウェブサイトでのレシピ制作を中心に活動中。
◆Instagram
@aaa_inugohan




2012年生まれのあお(10歳)、2015年生まれのもの(7歳)。お洗濯のまねっこをしたり、音楽にあわせてベルを鳴らしたり、お片付けをしたりする動画をはじめ、二匹が仲良くいきいきと暮らす様子をとらえた写真が「おりこうすぎる!」「かわいすぎる!」と大反響。
2022年8月現在、Instagramのフォロワー数は15万人以上。
◆Instagram
@ao.mono

撮影=いちかわあやこ(レシピ) mizuki(あおちゃん&ものちゃん) 文=編集部N 

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved