サイト内
ウェブ

作ってみると案外簡単! 豪華見えするフライパン肉料理3選

  • 2022年8月18日
  • レタスクラブニュース



おうちで過ごす夏休み。ちょっと特別な料理を作って、ホームパーティーを楽しむのもいいかもしれません。今回は人気レシピの中から、フライパンで作れる贅沢な肉料理をご紹介! とっても豪華に見えるのに、作ってみると案外簡単なものばかりなので、ぜひ試してみてください。

フライパンローストビーフ

【材料・4人分】
牛ももかたまり肉(約5cm厚さのもの)…400g、玉ねぎ…1/2個、セロリ(葉つき)…1本、にんにく…1片、ローリエ…1枚、クレソン…適量、赤ワインソース(赤ワイン…大さじ3、しょうゆ…大さじ1、バター…10g、はちみつ…小さじ2)、塩、オリーブ油、酒、粒マスタード

【作り方】
1.牛肉は塩小さじ2/3をまんべんなくすり込んでラップで包み、室温に約1時間おく。玉ねぎは1cm幅のくし形に切り、セロリは葉を切り分け、1cm幅の斜め切りにし、葉はざく切りにする。にんにくは潰す。

2.フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、1の牛肉を入れる。1面につき約1分ずつ焼き(計6面)、全体に焼き色をつけていったん取り出す。

3.フライパンに玉ねぎ、セロリ、にんにく、ローリエを入れて牛肉をのせ、酒大さじ2をかける。ふたをして弱火で熱し、約5分蒸し焼きにする。牛肉の上下を返して再度ふたをし、約5分蒸し焼きにする。アルミホイルを2枚重ねて広げ、牛肉を取り出して包む。さらにふきんで包み、室温に1時間以上おく。野菜は器に盛る。

4.牛肉を取り出し、アルミホイルに残った肉汁を3のフライパンに入れる。赤ワインソースの材料を加えて中火で熱し、耐熱のゴムべらで混ぜながら2〜3分とろみがつくまで煮る。牛肉を薄切りにして3の器に盛り、クレソンを添える。ソース、粒マスタード適量を別の器に入れ、好みでかけて食べる。
(1人分279kcal、塩分2.0g 調理/コウケンテツ 栄養計算/スタジオ食)

しっとりおいしい本格派のローストビーフがフライパンで完成! 香味野菜と一緒に蒸し焼きにして風味豊かに仕上げるのがポイントです。




フライパンで作る肉料理は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア2つをご紹介します。




フライパン・タンドリーチキン

もも肉と手羽元の2種の部位を用意すれば、おいしさも2倍! マリネ液に1時間ほど漬けたら、フライパンで両面焼いて弱火で数分蒸し焼きに。味が中までしみ込んだやわらかい食感に感動するはず。



フライパン煮豚

4cmほどの厚さにカットしたかたまり肉を、フライパンで8分、上下を返してさらに8分煮るだけ。薄切りにして煮汁をかければ、味わい深いおつまみに。冷蔵庫で約5日間保存できます。



かたまり肉を使ったことがない人も、フライパンで作るレシピなら難しい工程がないから大丈夫! おもてなしにもおすすめですよ。

文=齋藤久美子(栄養士)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved