サイト内
ウェブ

まとめて下ごしらえしたなすが大活躍!「なすとカリカリ豚のカレーマヨあえ」

  • 2022年8月18日
  • レタスクラブニュース


みずみずしい旬のなす。たくさん買ったら、その日のうちにまとめて下ごしらえをするのがおすすめ。おいしさをキープできるうえ、そのつど作業するより、あとの調理が断然ラクできます。

今回は、フライパンで手軽に作る蒸しなす。なすをシンプルに蒸しておけば、あえものに、炒めものにと大活躍します。蒸しなすを使ったアレンジレシピもご紹介します。

フライパン蒸しなす

ふっくら、ジュワッ!


[ 材料と作り方 作りやすい分量 ]
1.なす8個(約640g)は四つ割りにし、水に約5分さらして水けをきる。フライパンに1/2量を皮を下にして敷き詰め、塩小さじ1/4の半量をふる。残りのなすを断面を下にして重ね、残りの塩をふって水大さじ5を回しかける。

2.ふたをして強めの中火にかけ、約1分たって蒸気が出てきたら弱火にし、7~8分蒸す。さましてから水けを拭いて保存容器に入れ、ふたをして冷蔵室で保存する。


冷蔵保存:約5日間
※保存期間は目安です。保存する場合は清潔な保存容器や冷凍用保存袋を使い、取り分ける際も、そのつど清潔な箸やスプーンなどを使ってください。

なすとカリカリ豚のカレーマヨあえ

カレー粉でパンチをきかせたマヨ味で、ご飯が進む!


*1人分358kcal/塩分1.4g
[ 材料 ]2~3人分
■フライパン蒸しなす(上記参照)...12切れ(約210g)
豚バラ薄切り肉 ...200g
豆苗 ...1/2袋
■カレーマヨ
∟マヨネーズ ...大さじ4
∟カレー粉 ...小さじ2
∟しょうゆ ...小さじ1
塩 こしょう サラダ油

[ 作り方 ]
1.豆苗は長さを半分に切り、器に敷く。豚肉は長さを半分に切り、塩小さじ1/4、こしょう少々をふる。大きめのボウルにカレーマヨの材料を混ぜ合わせる。

2.フライパンに油小さじ1を中火で熱し、豚肉を広げ入れる。途中、上下を返し、出てきた脂を拭き取りながら、カリッとするまで約3分焼く。1のボウルになすとともに加えてよくあえ、豆苗にのせる。

*  *  *

買ったなすを使い忘れて、冷蔵庫の中でしなしなになっていた…なんてことはありませんか? 「蒸しなす」で冷蔵保存しておけば、フレッシュななすのおいしさがキープできる上、その後の調理がラクになりますよ!

調理/堤 人美 撮影/難波雄史 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/ singt




【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved