サイト内
ウェブ

揚げたてが最高! 懐かしのサクうまハムカツのおいしい作り方

  • 2022年8月15日
  • レタスクラブニュース



ロースハムに衣をつけてさっくりと揚げた懐かしの味。街の定食屋さんや古きよき酒場でよく目にするメニューですが、家でも意外と簡単に作れます。ハムは薄いので、揚げ油はフライパンに1cmほど入れれば十分! 揚げたてをサクッとかむと幸せな気持ちが広がりますよ。

基本のハムカツ

【材料・2人分】
ハム…8枚、バッター液(溶き卵…1/2個分、牛乳…大さじ3、小麦粉…大さじ3、マヨネーズ…大さじ1、こしょう…少々)、小麦粉、パン粉、サラダ油

【作り方】
1.ハムは2枚重ねて1組にし、小麦粉を薄くまぶす。バッター液の材料をボウルに入れてよく混ぜ、ハムを1組ずつからめる。

2.バットにパン粉1カップを入れ、1を入れてまぶし、手で押さえてパン粉をつける。別のバットなどに並べ、冷蔵庫で10分ほど休ませる。こうすると、ころもがはがれにくくなる。

3.フライパンに約1cm深さの油を入れて熱し、弱めの中火にして2を2組ずつ入れて約2分、きつね色になるまで揚げ焼きにする。裏返してさらに約2分揚げ焼きにし、全体がきつね色になったら取り出し、油をきる。残りも同様に揚げ焼きにする。

4.食べやすく切って器に盛る。好みでウスターソース、練りがらしと、キャベツのせん切りを添えても。
(1人分478kcal、塩分2.5g 調理/きじまりゅうた 栄養計算/スタジオ食)

薄切りのロースハムを使った定番の一品。バッター液にマヨネーズを加えると、サクサクの食感に仕上がります。パン粉をつけたら、衣を落ち着かせるために少し休ませてから揚げて。ソースはぜひ、さらりとしたウスターソースを用意してください!




やみつきになるサクサクのおいしさは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア2つをご紹介します。




ハムカツ

ロースハム6枚を重ねて厚切り風に! 衣は水で溶いた小麦粉とパン粉だけでも、さっくりとおいしく揚がります。食べやすくカットして、キャベツの千切りとともに器に盛りつけて。



串ハムカツ

串に刺して揚げると、おうち居酒屋が盛り上がりそう。ロースハムは2切れを重ねて縫うよう串に刺し、衣をたっぷりとつけてカリッと揚げます。



厚切りハムを使ったり、スライスチーズを重ねたりとアレンジしても◎! 忙しい日も手間なく作れるのでぜひお試しを。

文=齋藤久美子(栄養士)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved