サイト内
ウェブ

炊飯器まかせで簡単♪ 下味冷凍のとりむねでバターしょうゆ味のピラフを作ろう!

  • 2022年8月9日
  • レタスクラブニュース


特売肉を購入したら、ぜひおすすめしたいのが「下味冷凍」。下味をもみ込んで冷凍しておくことで、おいしさが長持ちし、使い勝手も良くなりますよ!

「食材を余さず使い切る」今回は、とりむね肉をマヨネーズなどの下味につける「冷凍マヨとりむね」と、それを使った簡単ピラフのレシピです。

*  *  *

▶︎教えてくれたのは
髙山かづえさん


料理研究家、ワインソムリエ。雑誌や書籍、広告などで活躍中。誰にでも作りやすく、日々の食事に取り入れやすい、センスが光るレシピが人気。

冷凍マヨとりむね



[ 材料・2人分×3回分 ]
・とりむね肉 (皮なし) ...大2枚 (約600g)
・マヨネーズ ...大さじ3
・酒 ...大さじ1
・片栗粉 ...小さじ2

[ 作り方 ]
とり肉は1枚を15等分のそぎ切りにし、調味料を順に加えてそのつどよくもみ込む。約18×20cmの冷凍用保存袋に1/3量ずつ、重ならないよう平らに入れる。空気を抜いて袋の口を閉じ、バットにのせて冷凍する。
*約3週間冷凍保存OK


チキンのバターコーンピラフ

具だくさんご飯があれば、あとは簡単なスープを添えるだけで大充実!


[ 材料・作りやすい分量 ]*1/4量で385kcal/塩分1.6g
・冷凍マヨとりむね (前ページ参照) ...1袋
・おろしにんにく ...小さじ1/2
・ホールコーン ...120g
・ミニトマト ...6個
・米 ...2合
・しょうゆ
・バター

[ 作り方 ]
1. 米は洗って炊飯器の内釜に入れ、しょうゆ大さじ2、にんにくを加える。2合の目盛りまで水を注ぎ、さっと混ぜる。コーン、ミニトマトと、とり肉を凍ったまま1切れずつ重ならないようにのせて、普通に炊く。


2. 炊き上がったら、バター10gを加えてさっくりと混ぜる。器にご飯を盛り、とり肉をのせる。

*  *  *

とりむね肉と野菜のうまみたっぷり! こうばしいおこげも楽しめます。
炊飯器におまかせでできるから、へとへとな日にぴったりのピラフ、ぜひ作ってみてくださいね。






調理・監修/髙山かづえ 撮影/木村 拓 スタイリング/佐々木カナコ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt
 
【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved