サイト内
ウェブ

果実ジャムを和食に!? 瓶の残りをおいしく使い切る裏ワザ2選

  • 2022年7月26日
  • レタスクラブニュース


ジャムやオイスターソースといった、冷蔵庫でつい余らせがちな瓶入りの調味料など。一度にたくさん使うものではないですし、意外と足が早いものもあったりして、食べきれないことも多々...。無駄なく使い切りたいですよね!

「食材を余さず使い切る」今回は、ジャムや中華調味料の使い切り術をご紹介しましょう。

*  *  *

▶︎教えてくれたのは
髙山かづえさん


料理研究家、ワインソムリエ。雑誌や書籍、広告などで活躍中。誰にでも作りやすく、日々の食事に取り入れやすい、センスが光るレシピが人気。

ジャムを砂糖代わりに「豚のてりてりしょうが焼き」



開封後は意外と足が早いジャム。食べ切れないときは、しょうゆと合わせて加熱してみて。うまみも照りも出て、豚肉やとり肉とよく合います。いちご、あんず、かんきつ類など、果実ジャムなら何でもOKですよ!

[ 材料 (2人分) と作り方 ]*1人分336kcal/塩分2.0g
フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、玉ねぎの輪切り (1cm厚さ) 1/2個分を入れて約4分焼く。
焼き色がついたら上下を返して端に寄せ、塩少々をふった豚ロース薄切り肉200gを広げ入れ、時々返しながら約2分焼く。
てりてりジャムだれ (下記参照) 全量としょうがのせん切り1かけ分を加え、全体にからめる。
【てりてりジャムだれ】ジャム、酒、しょうゆ各大さじ1
*肉200gに対する目安



瓶底の調味料でドレッシングに



豆板醤やオイスターソースなどが少量残った瓶に、液状の調味料を加えると、味わい豊かなドレッシングになり、最後まで使い切れます。
下記の配合で瓶底の調味料の分量と加減しながら混ぜ、ふたをしてよく振って。
【ドレッシング】しょうゆ1:酢1:ごま油2+瓶底の調味料



*  *  *

いつもちょっとだけ残りがちなジャムや調味料が、アイデア次第でこんなにすっきりと、しかもおいしく使い切れます。瓶が減って、冷蔵庫の中もすっきり! ぜひお試しくださいね。




調理・監修/髙山かづえ 撮影/木村 拓 スタイリング/佐々木カナコ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt
 
【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved