サイト内
ウェブ

ヨーグルトの上澄み、まだ捨ててる? 栄養たっぷり野菜のホエー漬け5選

  • 2022年7月27日
  • レタスクラブニュース



ヨーグルトの上澄み部分、いつも当たり前のように捨てちゃっている人はちょっと待って!! この液体は「ホエー(乳清)」と呼ばれ、水溶性のビタミン類やたんぱく質、乳酸菌などが豊富に含まれているんです。このホエーを料理に使うなら、野菜の浅漬けが簡単。塩やみそ、ポン酢などと一緒に漬け込めば、栄養満点のいい箸休めが完成します!

きゅうりのホエー漬け

【材料・作りやすい分量】
ホエー(約1/2カップ分)
・プレーンヨーグルト…1カップ<約200g>
きゅうり…2本、しょうが…1/3かけ〈せん切りにする〉、塩…小さじ1/2

【下ごしらえ】
1.ホエーをとる。小さめのボウルにざるを重ねてペーパータオルを1枚敷き、プレーンヨーグルトを入れて冷蔵室で約30分おく。

【作り方】
1.きゅうりは乱切りにする。保存用密閉袋にきゅうり、塩小さじ1/2を入れて軽くもむ。

2.ホエーとしょうがのせん切りを加えて軽くもみ、冷蔵室で30分以上漬ける。
(1人分30kcal、塩分3.0g 調理/井澤由美子 栄養計算/スタジオ食)

カットしたきゅうりに塩とホエーを軽くもみ込んで、冷蔵庫に入れておくだけ。しょうがのせん切りを入れると爽やかな風味が加わり、暑い日にさっぱりと食べられます。ヨーグルトの水切りは、時間がある時にやっておけばOK。作業自体は5分もかからないので、手軽に作れますよ。




ホエー漬けは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。




キャベツのホエー漬け

隠し味にみそを入れて奥行きのある味わいに。まず塩をもみ込んでから、ホエー・みそを加えた方が、味なじみがよくなります。



にんじんのホエー漬け

ポン酢を入れると、すっきりとした後味の漬け物が完成。にんじんは薄い半月切りにして、生のまま漬け込みます。



かぶのホエー漬け

かぶは縦半分に切って縦薄切りに、葉の部分は2~3cmの長さにして一緒に漬けて。ゆずこしょうをプラスして風味豊かに仕上げます。



白菜のホエー漬け

韓国の水キムチ風の一品。カットした白菜に塩をもみ込み、ホエー・すし酢を加えて冷蔵庫で30分ほど漬けて。



水切りしたヨーグルトも、料理やスイーツに活用できます。チーズのような風味と食感になるので、そのままトーストにのせてはちみつをかけたり、トマトにはさんでカプレーゼにしたり、カレーに入れたり、チーズケーキの材料に入れたり…といろいろ楽しめそうですよ!

文=齋藤久美子(栄養士)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved