サイト内
ウェブ

お店のポテサラに仕上がるコツはこれ!75歳の人気Youtuber「田舎そば川原」恵美子さん直伝のレシピをご紹介!

  • 2022年7月30日
  • レタスクラブニュース




人気Youtubeチャンネル【田舎そば川原】をご存知ですか?
香川県まんのう町でそば店「田舎そば川原」を営む75歳の川原恵美子さんが作るお料理の動画が人気を集め、現在チャンネル登録者数は44万人を超えています。
『麺歴40年』の恵美子さんが紹介する「ゆでないそうめん」の動画は再生回数がなんと557万回で、SNSでもたびたび話題になります。
今日は、そんな川原さんが40年以上の料理研究と経験から作り出した、ポテトサラダのレシピをご紹介します。定番料理をさらに美味しく、お店の味に仕上げるコツを、恵美子さんのレシピから学びましょう!

ポテトサラダ

ポテトサラダは意外に奥が深い料理です。おいしく仕上げるコツは、材料をていねいに下ごしらえすることと、酢とマヨネーズをタイミングよく入れることです。鍋に数種の具材をいっしょに入れ、時間短縮の工夫もしました。

材料(作りやすい分量)
じゃがいも(メークイン、男爵いも)… 400g(各2個ずつ4個)
にんじん… 70g(1/2本)
きゅうり… 100g(1本)
塩… 適量
卵… 2個
酢… 小さじ2~3
マヨネーズ… 90g
こしょう… 少々
サラダ油… 数滴

作り方
1. じゃがいもは皮をむき、小さく切って水に浸す。にんじんはいちょう切りにする。きゅうりは薄い輪切りにして、塩をもみこむ。



2. 鍋にたっぷりの水を入れ、じゃがいもと卵、塩小さじ1を入れて火にかけて沸かし、10分ゆで、にんじんを加えて2~3分ゆでる。(卵とじゃがいもを計12~13分ゆでる)。



3. 2の鍋から網杓子でじゃがいもとにんじんを取り出し、別の鍋かボウルに入れる。温かいうちに酢を入れ、じゃがいもをマッシャーで潰し、マヨネーズを入れる。



4. 2の鍋から卵を取り出し、殻をむいてザク切りにし、3に入れる。きゅうりの水気をしぼって入れ、塩少々、こしょうで味をととのえ、サラダ油をたらして軽く混ぜる。



ポイント
私はサラダ油の代わりに「まんのうひまわりオイル」を使っています。ポテサラに艶が出ますよ。

~~~
ちょっとしたコツでお店のように美味しくなるポテサラのレシピ、ぜひご自宅でも再現してみてくださいね!

作=川原 恵美子

※本記事は川原 恵美子著の書籍『「田舎そば川原」恵美子さんの料理帖』から一部抜粋・編集しました。







あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved