サイト内
ウェブ

シンプルなレシピで美味しく!75歳の人気Youtuber「田舎そば川原」恵美子さんの『揚げなすの酢じょうゆ』

  • 2022年7月28日
  • レタスクラブニュース




人気Youtubeチャンネル【田舎そば川原】をご存知ですか?
香川県まんのう町でそば店「田舎そば川原」を営む75歳の川原恵美子さんが作るお料理の動画が人気を集め、現在チャンネル登録者数は44万人を超えています。『麺歴40年』の恵美子さんが紹介する「ゆでないそうめん」の動画は再生回数がなんと557万回で、SNSでもたびたび話題になっています。
今日は、そんな川原さんが40年以上の料理研究と経験から作り出した、「夏野菜を美味しく食べるレシピ」をご紹介します!

揚げなすの酢じょうゆ漬け

なすを揚げるときは小麦粉や片栗粉をつけるのが普通かもしれませんが、お料理はシンプルな方がいいから私はそのまま素揚げしています。素材がシンプルな分、田楽みそを添えたりみょうがを切ってのせたりして味を加えて食べるといいでしょう。

材料(2人分)
なす… 2本
A 酢… 大さじ5
 水… 50ml
 しょうゆ… 大さじ1/2
 砂糖… 大さじ2
赤とうがらし… 1本
サラダ油… 適量

作り方
1. 鍋にAを入れ沸騰させて冷ます(a)。ハサミで赤とうがらしを細く切って入れる(b)。





2. なすはヘタを取り縦半分に切る。包丁で皮に斜めに約5mm幅に切りこみ(隠し包丁)を入れる(c)。



ポイント
隠し包丁を入れると揚げ時間が短縮され、味がしみやすくなります。

3. フライパンにサラダ油を3cm深さに入れ170℃に熱する。

4. キッチンペーパーでなすの水気を取り、切り口を下にして1分ほど揚げ、裏返して1分ほど揚げる。熱いうちに1に入れる(d)。



ポイント
最初は切り口を下にして揚げると隠し包丁がきれいに見えます。好みでみょうが、青じそ、田楽みそ、素揚げしたピーマンを添えてもいいでしょう。



まんのう町で採れたばかりのなす。ツヤツヤしています。

~~~
旬の素材の美味しさを味わえるシンプルなレシピです。ぜひご自宅でも再現してみてくださいね!

作=川原 恵美子

※本記事は川原 恵美子著の書籍『「田舎そば川原」恵美子さんの料理帖』から一部抜粋・編集しました。







あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved