サイト内
ウェブ

バナナにほろにがカラメルをからめて極上スイーツに!「カラメルバナナ」

  • 2022年7月26日
  • レタスクラブニュース


家でお菓子を作るとなると材料も道具もいろいろ必要そうで手を出しにくいですよね。そこで片栗粉や残りご飯などを使った、買い物に行かなくてもできる簡単おやつをご紹介! 気負わずできて、節約にもなる甘いもので癒されてください。

今回はバナナで作るスイーツです。

バナナで「カラメルバナナ」





[ 材料 2人分 ]*1人分143kcal/塩分0.1g
バナナ ...1本
バター ...15g
砂糖 ...大さじ2

[ 作り方 ]
1.バナナは縦半分に切る。

2.直径約20cmのフライパンに砂糖と、水大さじ1を入れて中火にかける。時々フライパンを揺すりながら火の通りが均一になるようにし、砂糖水が泡立ち、色づくまで加熱する。濃い茶色になったら、すぐにバターを入れて溶かし、火を止める。


【POINT】カラメルは焦げやすいので、砂糖水を火にかける前にバターを用意しておき、濃い茶色になったらすぐに加える。

3.バナナを加え、途中で上下を返しながら全体にからめる。器に盛り、好みでナッツを砕いてかける。

*  *  *

いつものバナナにカラメルをからめるだけで極上スイーツになります。ほろ苦バナナがやみつきに!

調理/森崎繭香 撮影/佐々木美果 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 イラスト/ macco 編集協力/田久晶子




【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved