サイト内
ウェブ

「とりあえず放置」「パンパン引き出し」だってOK!ゆる~くできる「面倒くささゼロ」の片づけ術

  • 2022年7月2日
  • レタスクラブニュース
どんなに片づけても、すぐまた散らかる……。終わりなき家事に、しんどさを感じている人も多いのでは? 「私は人一倍、しんどさを感知しやすいんです。だから、ちょっとした片づけも“面倒くささ”をいかに省けるかを考えます。面倒くさくないから、続けやすくて、散らかり放題な状態を防げます」とシンプルライフ研究家のマキさん。

面倒くささゼロの片づけって、一体どんなこと? マキさん流、の片づけ術をチェック!



“とりあえず放置”のスペースをテーブルの近くに確保しておく



あとで確認したい郵便物、試供品やお菓子、いただきもの…。うっかり散らかりそうなものは、“名もなき置き場”を決めている、とマキさん。
「今すぐ片づけなくてOK!という心のゆとりが生まれます。とりあえずの逃げ場があるので、食事をするテーブルやソファなど、生活動線にものが散らかることも防げるんです。そして1日の終わりに、ここに溜まったものを一気に片づけると、リセットしたぞ〜爽快な気持ちに!」

パンパンになるまで入れてOKな引き出しをつくる



見返したいパンフレットやDM、学校のプリントなど、あっという間に溜まる書類。マキさんのお宅には、あらゆる書類を放り込んでいい引き出しが1つ。「パンパンで閉まらなくなったとき、中身を広げて整理します。何かあったらここを探せばいい。ゆる〜い気持ちで、面倒くささを減らしています!



出しっぱなしのティッシュもホントは片づけ先が決まっている!

食事中、テーブルの上に出しっぱなしのティッシュやウェットティッシュ。もはやテーブルの上が定位置、というお宅も多いはず。でも実は、マキさんのお宅には“ティッシュ置き場”があるんです。「来客時や掃除をしたいときはここ。普段は出しっぱなしでも、いざというときに戻せる所定の場所があれば、片づけって意外と面倒くささを感じません!」

片づけが面倒くさくならないように、自分が無理なく続けられるルールを決めているマキさん。片づけが得意ではない家族がものを散らかさない工夫や、キッチンではよく使うものを取りやすいアイデアも。面倒くさいからと後回しにせず、面倒くささをゼロにするマキさんの片づけ術、ぜひ参考に!

シンプルライフ研究家 マキさん
不要なものをもたないシンプルなライフスタイルを通して、豊かで健やかな暮らしをSNSや書籍、雑誌など多方面で提案。夫、中学生と小学生の娘と4人暮らし。

撮影:林ひろし
文/レタスクラブ編集部T

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved