サイト内
ウェブ

暑くて火を使いたくない日は…なすのレンチンおかずで快適に乗り切って!

  • 2022年6月29日
  • レタスクラブニュース


梅雨の合間の晴天は、とにかく暑い…!! キッチンでの食事の準備も暑さとの戦いです。汗だくで料理をするのはもう嫌だ…。そんな日は、火を使わないレンチン料理で乗り切ってみてはいかがでしょう? 今回は夏に向けて重宝できそうな、旬のなすを使ったレンチンおかずを5つピックアップしましたよ。

レンジで!なすチーズミンチ

【材料・2人分】
肉だね(合いびき肉…200g、パン粉…大さじ4、マヨネーズ…大さじ1、塩・こしょう…各少々、水…大さじ2)、ピザ用チーズ…適量、なす…2個、ソース(トマトケチャップ・ウスターソース…各大さじ1と1/2、水…大さじ1)

【作り方】
1.なすは7mm幅の斜め切りにする。ボウルに肉だねの材料を入れ、軽く練り混ぜる(練り過ぎると加熱したときに縮むので注意)。

2.なす2切れで肉だね適量をはさみ、耐熱皿に並べる。水大さじ1を回しかけ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で約4分加熱する。

3.皿に出た汁を拭き、ピザ用チーズをのせる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で約1分30秒加熱する。ソースの材料を混ぜてかけ、好みでパセリ(ドライ)をふる。
(1人分428kcal、塩分2.7g 調理/山本ゆり 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

肉だねをなすにはさんでレンジでチン! とろりとのびるチーズが食欲をそそります。ケチャップとウスターソースを合わせた簡単ソースは子どもも喜ぶ味。




なすのレンチンおかずは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。




レンジ麻婆なす

麻婆なすもレンジで作れば、油いらずでヘルシー。肉汁が全体に行き渡るように、肉と具材を混ぜてからレンジにかけます。均一に火が入るよう、1度取り出してざっと混ぜて。



なすの豚肉巻きレンジ蒸し

豚肉の旨みがなすの中まで入り込み、口に入れるとじゅわっとあふれます。レンジにかけるときは、肉の巻き終わりを下にして並べて。爽やかなしょうがごまだれでどうぞ。



豚ももとなすのくったり煮

しょうがをきかせた煮汁と具材をレンジにかけるだけ。薄切りにしたみょうがをのせると、さっぱりと夏らしい仕上がりに! 



蒸しなすのエスニックだれがけ

エスニックな一皿もレンジで簡単に。なすは、フォークで全体に穴を開けて丸ごとレンジで加熱します。レモンとナンプラーの風味が蒸し暑い季節にぴったり!



体がまだ暑さに慣れていないと、体力が奪われてやる気も低下してしまいがち。そんな時こそ野菜のレンチン料理をうまく取り入れて、栄養もしっかりと補給しましょう。

文=齋藤久美子(栄養士)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved