サイト内
ウェブ

ミートソースもできるなんて! パスタと具材を一緒にゆでるワンパンパスタ3選

  • 2022年6月26日
  • レタスクラブニュース


忙しい時のお助け料理として活躍してくれるパスタ。でも欲をいえば、後片付けもラクに済ませたいところ…。そこで今回は、フライパン1つで完成するワンパンパスタを3つご紹介しましょう! パスタはポキッと半分に折って具材と一緒にゆでて。最後は強めの中火で水分を飛ばすように炒めれば、ゆで汁がほどよくしみ込んだちょうどいい味つけに! 

ベーコンとブロッコリーのオイルパスタ

【材料・2人分】
スパゲッティ(1.6mm、ゆで時間7分のもの)…160g、ベーコン(2cm幅に切る)…3枚、ブロッコリー(小房に分ける)…小1/2個(約100g)、オリーブ油、塩、こしょう

【作り方】
1.フライパンにオリーブ油大さじ1とベーコンを入れ、中火で1〜2分炒める。水2カップ、塩小さじ1/2、スパゲッティを半分に折って入れ、ふたをして強めの中火にする。

2.煮立ったら麺をほぐす。ブロッコリーを加え、ふたをして弱めの中火で約7分蒸し煮にする。

3.ふたを取り、強めの中火で炒めて水分をとばす。塩、こしょう少々で味をととのえる。
(1人分493kcal、塩分2.4g 調理/武蔵裕子 栄養計算/スタジオ食)

具材2つ、15分で完成するお手軽パスタ。炒めたベーコンの香りがパスタやブロッコリーにも移り、旨みたっぷりに仕上がります。ブロッコリーも下ゆで不要。




フライパン1つで作れるパスタは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。




和風ツナスパゲッティ

スパゲッティ、しめじ、玉ねぎは薄めためんつゆで蒸し煮に。途中でツナ缶を加えて水分をとばすように炒めます。最後にしその葉を散らしてさわやかにまとめて。



ミートソーススパゲティ

ミートソースもワンパンでOK! 合いびき肉と野菜を炒めてトマトソースの材料(カットトマト缶、洋風スープの素、水)を加えたら、パスタも投入して蒸し煮にします。仕上げにケチャップ、砂糖、塩で味を調えて。



時短でおいしいワンパンパスタ。家族から急に「パスタが食べたい!」といわれても、これなら気負いなく作れそうですよ。

文=齋藤久美子(栄養士)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved