サイト内
ウェブ

たったこれだけで脱マンネリ! そうめんが「ごま油」でごちそうに大変身

  • 2022年7月7日
  • レタスクラブニュース

独特の風味とコクが魅力のごま油。豆乳などまろやかな食材と合わせることで、意外なおいしさが楽しめるって知ってました?

「ごま油の意外な使い方」今回は、豆乳と合わせたそうめんのつけつゆをご紹介します。

*この企画で使用するごま油は焙煎タイプ (無色でないもの) です。

*  *  *

▶︎教えてくれたのはこちら!
小田真規子さん


料理研究家。雑誌や広告、企業の商品・レシピ開発などでも活躍。誰にでも簡単&確実においしくできる料理の提案に定評がある。
「こうばしい香りが食欲をそそるごま油。生のままでもおいしく食べられ、加熱するといっそう風味が引き立ちます。ほかの食用油に比べて酸化や熱に強いのも特徴ですよ」

豆乳と合わせて韓国風そうめん

この時期助かる! そうめんのマンネリを打破する韓国風のつけつゆ


いつもの味に飽きたら、ごま油と豆乳と合わせて、韓国のコングクス風のつけつゆをお試しあれ。そうめん2人分 (3~4束) に対して、ごま油小さじ1~2、めんつゆ (3倍濃縮) 大さじ2~3、豆乳 (成分無調整) 1カップが目安。よく混ぜてから冷蔵室で冷やし、ゆで卵、きゅうり、かにかまなどを添えてどうぞ。

*  *  *

「またこれか...」とマンネリ気味のつけつゆが、ごま油をちょっときかせるだけで新鮮な味わいに! ぜひチャレンジしてみてくださいね。






調理/小田真規子 撮影/飯貝拓司 スタイリング/中村弘子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt
 
【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved