サイト内
ウェブ

毎日の晩酌に飽きずに楽しめる! ちょいアレンジでおいしい冷ややっこ5つ

  • 2022年6月21日
  • レタスクラブニュース


ひんやり冷たい豆腐に薬味をのせて、しょうゆをまわしかければ…そうそうこれこれ! 夏のおつまみの定番といえば、さっぱりおいしい冷ややっこですよね。秒で作れる簡単メニューなんですが、毎日続くとちょっと飽きてくるのが難点。そこで今回は、おうちでできる簡単アレンジをご紹介しましょう!

ちくわのっけオリーブポン酢やっこ

【材料・2人分】
もめん豆腐…1丁、ちくわ…2本、たれ(ポン酢じょうゆ…大さじ1、オリーブ油…大さじ1/2)

【作り方】
1.もめん豆腐は縦6等分に切る。ちくわは長さを半分に切り、縦に切り開いて縦細切りにする。

2.器に豆腐を盛ってちくわをのせ、たれをかける。刻みのり、白いりごま各適量をふる。
(1人分178kcal、塩分1.3g 調理/市瀬悦子 栄養計算/スタジオ食)

ポン酢にオリーブ油を混ぜると、酸味の角がとれてまろやかな味に。ちくわの程よい塩気がいいアクセントになっていて、サラダ感覚で食べられます。洋風料理がメインの日の副菜にもおすすめ。




アレンジ冷ややっこは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。




ラー油ねぎやっこ

粗みじんにした長ねぎをごま油、ラー油、塩・こしょうであえた、風味抜群のねぎだれをたっぷりと!  ピリッとした辛みが食欲をそそります。



トマト冷ややっこ

トマトは半分はそのまま豆腐にのせ、もう半分は耐熱ボウルに入れてごま油、ポン酢じょうゆとともにレンチン。みずみずしい生のトマトと、たれを吸った旨み満点のトマト、2種の味を楽しんで。



オクラのせ冷ややっこ

レンチンしたオクラをのせるだけでも、いつもと違う味わいに。シャキネバな食感が新鮮な一皿です。



キムチチーズやっこ

ざく切りにしたキムチとチーズをざっとあえて豆腐にON。ゆずこしょうをきかせたたれをかけ、爽やかに仕上げて。



今回ご紹介したアレンジやっこは全部5分以内で作れる簡単なものばかり。ヘルシーな豆腐のおつまみなら、ダイエット中でも罪悪感はありません!

文=齋藤久美子(栄養士)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved