サイト内
ウェブ

ソース代わりの温泉卵がまろやか~! 10分で絶品ドライカレー3選

  • 2022年6月10日
  • レタスクラブニュース



今日はカレーの気分だけど今から作るには時間が足りない…。そんな時に試してほしいのが、簡単ドライカレーです。野菜とひき肉をざっと炒めてカレー粉で調味すれば、10分前後ではい完成! ソース代わりに温泉卵をのせて、からめながら食べてみて。

ドライカレー風混ぜご飯

【材料・2〜3人分】
合いびき肉…150g、温泉卵…2〜3個、グリーンアスパラガス…3本、玉ねぎ…1/2個、にんにく…1片、温かいご飯…400g、オリーブ油、バター、カレー粉、塩

【作り方】
1.アスパラガスは穂先は1cm幅に、残りは5mm幅に切る。玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。

2.フライパンにオリーブ油小さじ1、バター大さじ1を入れて中火で熱し、にんにくと玉ねぎを約3分炒める。ひき肉、アスパラガス、カレー粉大さじ2、塩小さじ1/2を加え、肉の色が変わるまで炒める。

3.ボウルにご飯、2を入れ、さっくりと混ぜる。器に盛り、温泉卵をのせる。
(1人分490kcal、塩分1.3g 調理/シラサカアサコ 栄養計算/スタジオ食)

余計な調味料は入れずに、カレー粉と塩でシンプルに味つけ。野菜の甘みが引き立つスパイシーなご飯とまろやかな温泉卵のコラボに、スプーンが止まりません。




10分ドライカレーは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア2つをご紹介します。




焼きドライカレーの温玉のっけ

なす、ピーマン、玉ねぎ…と旬の角切り野菜がゴロゴロ! トマトケチャップとウスターソースを加えてマイルドに仕上げます。仕上げにチーズをのせて2分ほど蒸し焼きに。底にできたこんがりおこげも絶品です!



さばのドライカレー

炒めた野菜にさば水煮缶を缶汁ごと加え、カレールウ、ヨーグルト、レモン汁、はちみつとともにさっと煮ればできあがり。さばとカレーの相性のよさを改めて実感できる一皿。



手間のかからないドライカレーなら、へとへとな日も作れそう! 休日のランチにもおすすめですよ。

文=齋藤久美子(栄養士)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved