サイト内
ウェブ

ヘルシー&たんぱく質もしっかりとれる! 話題の「大豆フード」で作る前菜2選

  • 2022年6月24日
  • レタスクラブニュース


食物繊維がたっぷりで、血糖値の急上昇も抑えてくれる「大豆フード」。食事の初めに前菜として食べることで、ダイエットを強力にサポートしてくれますよ。

「豆腐おかずでやせる」今回は、コンビニで買える大豆フード「豆腐のスティックバー」と「納豆」を使って簡単に作れる小鉢2品をご紹介します。

「豆腐のスティックバー」は、豆腐を手軽に食べられるスティック状にしたもの。豆腐の風味とチーズのような新食感が人気の注目食材です。今回はコンビニなどで買える商品を使ったレシピをお届けします。


*  *  *

▶︎栄養監修はこちら!
岸村康代さん


管理栄養士、豆腐マイスター、「大人のダイエット研究所」代表。自身の経験に基づき、忙しい大人が食事を楽しみながら健康的にやせられるよう、これまでに2000人以上のダイエットをサポート。著書に『きれいにやせる食材&食べ方図鑑』 (家の光協会) など。

▼以前の岸村さんはこちら▼


岸村さん自身も、15kg減量に成功! 幸せホルモン「セロトニン」をつくるトリプトファンが豊富な大豆フードでハッピーなダイエットを始めましょう。


豆腐バーと豆苗のザーサイあえ

しっかり水きりした豆腐感覚で使える豆腐バーは、あえものにうってつけ


[ 材料・2〜3人分 ]*1人分85kcal/塩分0.8g
・豆腐のスティックバータイプ ...1本 (約70g)
・豆苗 ...1袋
・ザーサイ (味つき) ...15g
・ごま油
・塩
・こしょう

[ 作り方 ]
1. 豆苗は2cm長さに切ってボウルに入れ、ごま油大さじ1、塩ひとつまみ、こしょう少々を加え、しんなりとするまで軽くもみながらあえる。
2. 豆腐バーは長さを3等分に切って厚さを3等分に切り、縦に棒状に切る。ザーサイはせん切りにする。ともに1に加えてさっとあえる。


アボカド納豆

「畑の肉」納豆&「森のバター」アボカドの栄養満点コンビ


[ 材料・2〜3人分 ]*1人分204kcal/塩分0.5g
・納豆 (たれつき) ...2パック
・アボカド ...1個
・青のり ...適量
・しょうゆ  

[ 作り方 ]
1. アボカドは縦半分に切り、皮つきのまま器に盛る。
2. 納豆は添付のたれを加えてよく混ぜ、1のくぼみに盛る。青のりをのせてしょうゆ少々をかけ、スプーンでアボカドの身をすくいながら食べる。

*  *  *

どちらも身近な食材で簡単にできちゃうのがうれしいところ。前菜をしっかり食べることでメインおかずのドカ食いを防ぐことができ、無理なくダイエットできますよ。
今日の献立の最初の一品として、ぜひ取り入れてみてくださいね。






監修/岸村康代 調理/市瀬悦子 撮影/木村 拓 スタイリング/浜田恵子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt

【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved