サイト内
ウェブ

ダイエットしながら揚げもの気分が味わえる「厚揚げのなんちゃってチーズはさみカツ」

  • 2022年6月22日
  • レタスクラブニュース


夏目前、ダイエットにも力が入りますよね。そんなときに限って恋しくなるのが、さっくさくの揚げもの。お腹いっぱい食べられたら...。その願い、「厚揚げ」が叶えてくれますよ。

「豆腐おかずでやせる」今回は「厚揚げのなんちゃってチーズはさみカツ」。見た目もおなかも大満足の厚揚げ料理をご紹介します。

*  *  *

▶︎栄養監修はこちら!
岸村康代さん


管理栄養士、豆腐マイスター、「大人のダイエット研究所」代表。自身の経験に基づき、忙しい大人が食事を楽しみながら健康的にやせられるよう、これまでに2000人以上のダイエットをサポート。著書に『きれいにやせる食材&食べ方図鑑』 (家の光協会) など。

▼以前の岸村さんはこちら▼


岸村さん自身も、15kg減量に成功! 幸せホルモン「セロトニン」をつくるトリプトファンが豊富な大豆フードでハッピーなダイエットを始めましょう。


厚揚げのなんちゃってチーズはさみカツ

片面にだけパン粉をつけてこんがりと焼き、サクサクの揚げもの気分を味わいます
[ 材料・2人分 ]*1人分370kcal/塩分1.5g
・厚揚げ ...大1枚 (約250g)
・スライスチーズ (溶けないタイプ) ...1枚
・青じそ ...4枚
・水菜のざく切り ...適量
・のり〈混ぜる〉
 ∟小麦粉 ...大さじ2
 ∟水 ...大さじ1と1/2
・塩
・こしょう
・パン粉 
・サラダ油
・中濃ソース

[ 作り方 ]
1. 厚揚げは横半分に切り、断面から厚みを半分にするよう、1cm残して切り込みを入れる。チーズは半分にちぎって半分に折り、しそとともに、厚揚げの切れ込みに等分に詰める。



2. 厚揚げの片面に塩、こしょう各少々をふり、同じ面にのりをからめ、パン粉適量をまぶす。

3. フライパンに油大さじ2を中火で熱し、2をパン粉の面を下にして並べる。両面を約2分ずつこんがりと焼く。半分に切って器に盛り、水菜を添えて厚揚げに中濃ソース適量をかける。



*  *  *

片面パン粉をつけるだけで、しっかりと揚げもの感が出るのが驚き! 見た目よりヘルシーだから、夜ごはんのおかずはもちろん、晩酌のおつまみにも良さそう。ぜひ作ってみてくださいね♪






監修/岸村康代 調理/市瀬悦子 撮影/木村 拓 スタイリング/浜田恵子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt

【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved