サイト内
ウェブ

とろーり温泉卵がたまらん!「ただ入れるだけ雑すき焼き」【リロ氏の限界キャンプ飯】(1)

  • 2022年6月13日
  • レタスクラブニュース




YouTubeやTwitterで大人気のソロハンター、ソロキャンパーのリロ氏をご存知ですか?
自身もスパイスを開発するリロ氏さんが、キャンパーだったら誰もが持っている調理器具で、とにかく簡単で失敗しない!を追求した「限界キャンプ飯」のレシピを紹介してくださいました。

近所のスーパーやコンビニで買える手に入れやすい食材で、塩・こしょうなどの細々とした調味料を使わずに、調理器具ひとつでできてまな板も包丁もいらない「限界調理法」の数々。ぜひ、キャンプめしを作るときの参考にしてみてください!

※本記事はリロ氏著の書籍『リロ氏の欲望に従った限界キャンプ飯』から一部抜粋・編集しました

焼く、煮る、蒸す、揚げる!
軽くて使える「メスティン」

メスティンといえば飯盒(はんごう)、というイメージの人も多いのでは?
でも、実は色々な料理に使える万能なギアなのです。


■オールマイティに使えるとりあえず「コレ持っとけ!」なアイテム
米を炊けるのはもちろん、汁物を煮たり、油をたっぷり入れれば揚げ物もできる優れもの。商品によっては蒸すための網がついているものもあります。アルミ製で軽く、熱伝導が良いですが、焦げやすいので要注意。また、空焚き(燻製など)をやりすぎると熱で変型してしまうことも考慮して使いましょう。

〈トランギア〉メスティン
アルミ製で熱伝動率が高く、アルコールバーナーでもご飯を炊けます。ソロキャンで使わない時には、ランチボックスとしても活用できます。


■高さがあるから汁物料理が得意!
蓋も調理器具に変身
商品にもよりますが、ぼくが愛用しているトランギアの750mlのものは高さが6.2cmもあるので、早ゆでパスタを一袋入れて、パスタが水分を吸っても余裕で調理ができるサイズ。本体でご飯を炊いた後、蓋でおかずの調理もできます。

■アルマイトかコーティング
調理スタイルに合うものを選ぼう
アルマイト加工はゴシゴシ洗ったり、容器の中で刃物で食材をカットしてもOKですが、コーティング加工は剥がれるので気をつけて。食材が焦げつくのをさけたいひとはコーティング加工を、ラフに扱う予定ならアルマイト加工を。


■コンパクトにしまえて、ほかのアイテムも収納可能
メスティンは柄の部分が折りたためるので、コンパクトにしまうことができます。また容量が大きいからこそ、メスティンの内部にアルコールバーナーや五徳、食事で出たゴミなどを一式しまうことができるのもうれしいところ。

とろーり温泉卵が牛肉に絡んでウマい!
ただ入れるだけ雑すき焼き

■ハレの日めしもメスティンに具材を入れるだけで完成


◆材料
牛肉すきやき用…180g
カット野菜(もやし、玉ねぎ、キャベツ)…200g
すき焼きのタレ…適量
温泉卵…1個

◆作り方
1 メスティンにカット野菜をまんべんなく入れる。

2 1の上に牛肉を広げて並べて蓋をする。

3 牛肉に火が通り、野菜がしんなりしてきたら、すき焼きのタレをたっぷりかけて、ひと煮立ちさせる。

4 好みで温泉の卵をのせる。

◆味付け
「すき焼きのタレ」
家庭用の半分以下の200mlのサイズがある。メスティンで作るすき焼きなら1本入れてもOK。使い切りサイズなので持ち帰る際に液体をこぼす心配をしなくていい。

【POINT】
温泉卵は100均などで売っている卵ケースに入れて割れないように運ぼう。ゆで麺を持っていけば、肉のだしがたっぷりでた肉うどんを楽しむことができる。




~~~~
これからのシーズン、週末や夏休みを利用してキャンプを計画している人も多いのでは?
ぜひ絶品キャンプめしをお試しあれ!


●リロ氏:Twitter「リロ氏/LiloSHI」、YouTube「リロ氏のひとり遊びちゃんねる」で人気を博す。平成生まれのソロハンター、ソロキャンパーとして、狩猟情報やアウトドア情報を発信中。Twitterで投稿するホットサンドメーカー使用のレシピ動画は260万再生。著書に『リロ氏のソロキャンレシピ』『リロ氏のホントにとてもくわしいホットサンドメーカーレシピ』(いずれもマキノ出版)がある。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved