サイト内
ウェブ

オリーブオイルと岩塩が旨味を引き出す「焼きブロッコリー」【JA全農広報部さんに聞いたおいしい野菜の食べ方】

  • 2022年6月29日
  • レタスクラブニュース




健康のためにも、野菜は毎日たっぷり食べたいですよね。でも「いつも同じ食べ方ばかりで飽きる…」「つい野菜不足になってしまう」と悩む方も多いのではないでしょうか⁉

そんな中、話題を集めているのが「農作物を美味しく食べること」に精通するJA全農広報部さんの公式Twitter(@zennoh_food)。新玉ねぎをドーンと炊飯器に入れて炊き込みご飯にしたり、ブロッコリーをピクルスにしたり…。すぐにマネをしたくなるような料理がたくさん登場し、「わかりやすい!」「やってみたい!」の声続出の大人気SNSなんです!

今回はJA全農広報部の案内のもと、普段よく使う野菜を美味しく手軽に食べられるちょいテクをはじめ、選び方や切り方、プロの料理家さんに取材したとっておきのレシピなど…目からウロコな野菜の知識をたっぷり教えてもらいました!

<料理家さんのとっておきレシピ>
オリーブオイルと岩塩でシンプルに
焼きブロッコリー




[1人分]ブロッコリー80gを小房に分け、さらに半分に切ってフライパンにオリーブ油小さじ1/2を熱して弱火で全体に焼く。器に盛り、岩塩などを振る。

ブロッコリーのまるごとタルタルソース



ブロッコリー1個は太い茎を少し切り落とし、葉を取って耐熱ボウルに入れる。水1/4カップを注いでふんわりラップをかけ、600Wの電子レンジで5分加熱。ゆで卵1個は粗みじんに切り、玉ねぎのみじん切り小さじ1は水気を絞る。マヨネーズ大さじ4、酢小さじ1、塩、こしょう、砂糖各少々を加えて混ぜ、まるごと器に盛ったブロッコリーにかける。(レシピ/岩﨑啓子先生)



まるごとチンするときは、耐熱ボウルに水を入れ、ゆるくラップをかけるとうまく加熱できる。

ブロッコリーの切り方のコツ



小房に分けるときは枝分かれするところに包丁を入れると、ばらばらにならない。



茎もムダにせず、厚く皮をむいて食べやすく切る。この状態でいっしょにゆでるといい。

<広報部さんのつぶやき>
おいしすぎて絶対試してほしいブロッコリーのピクルス

『すごくおいしいからもっと広まってほしいのがこのピクルス。小房に切り分け、熱湯で1分くらい固めにゆでてから、調味酢(ピクルス酢、らっきょう酢などでも)に一晩漬けるといい感じです。にんじんやパプリカもおいしいのだけど、ブロッコリーはつぼみの部分がなんとも唯一無二の食感になって好きなんだよなあ』と広報部さんのピクルス愛は果てしない。








ブロッコリーについて



[ブロッコリー]
アブラナ科アブラナ属│1株約200~300g│エネルギー37kcal/100g

■旬の時期
各地で生産されていて、産地リレーによって一年中楽しめる。

■こう選ぶ
・丸くて固く締まっている。
・ずっしりと重い。
・つぼみが締まっている。
・切り口がみずみずしく、「す」が入っていない。
・表面が白っぽく粉を吹いていることもあるけれど、これは自らを守る成分なので、農薬ではない。少し紫がかったものは甘くておいしい。花が開いていたり、黄ばんでいるものは避ける。

■保存方法
まるごとポリ袋に入れて野菜室へ。固めにゆでてから冷蔵すれば2〜3日もつ。



【レシピのルール】
※本記事のレシピでは重量は正味です。
※洗う、皮をむく、わたや芯を取るなどの基本の手順は省略しています。
※1カップは200ml、大さじ1は15ml、小さじ1は5ml、1合は180mlです。調味料の分量を掲載していないレシピは、味を見て調味してください。
※だしは昆布と削り節の和風だしですが、顆粒だしの素や好みのだしでも大丈夫です。
※中華スープの素、コンソメスープの素などは製品の塩分を考慮して味付けを控えると野菜のうまみが楽しめます。
※火加減は特に記載のない場合は中火です。
※電子レンジは500Wまたは、600Wを使用しています。500Wを使用しているレシピを600Wの機種で調理する場合は、加熱時間を0.8倍を目安に、600Wを使用しているレシピを500Wの機種で調理する場合は、1.2倍を目安に調整してください。野菜の水分量や大きさによっても変化するので、慣れるまでは指定の時間で取り出し、加熱が足りなければ30秒くらいずつ追加すると失敗がありません。
※野菜の重量は平均的なものの目安です。
※野菜のエネルギーは文部科学省「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」を参考にしています。

※本記事は JA全農広報部監修の書籍『JA全農広報部さんにきいた 世界一おいしい野菜の食べ方』から一部抜粋・編集しました

監修=JA全農広報部

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved