サイト内
ウェブ

具材をぽんぽん入れて、スイッチオン! 準備がラク~な炊き込みごはんバリエ

  • 2022年6月3日
  • レタスクラブニュース


今回ご紹介する炊き込みご飯は、炊飯器に具材をぽんぽん放り込んでスイッチを押すだけ! 下ごしらえが最小限で済むから、白いご飯を炊くのとさほど変わらない時間で風味豊かな炊き込みご飯ができあがります。さっそく今夜、作ってみてはいかがでしょう?

ちまき風炊き込みご飯

【材料・3~4人分】
豚ひき肉…200g、うずらの卵(水煮)…6個、メンマ…100g、米…2合、オイスターソース、しょうゆ、ごま油

【作り方】
1.米は洗って水けをきり、炊飯器の内釜に入れる。目盛りまで水を注ぎ、メンマとうずらの卵をのせる。

2.ひき肉はパックに入れたまま、オイスターソース大さじ1、しょうゆ大さじ1/2を加えてよく混ぜ、1に広げ入れて普通に炊く。

3.炊き上がったらごま油小さじ1/2をふってさっくりと混ぜる。器に盛り、好みで万能ねぎの斜め切りをのせる。
(1人分400kcal、塩分1.2g 調理/上島亜紀 栄養計算/スタジオ食)

味わい深いちまき風ご飯がこんなに簡単に! 具材をのせたらあとは炊飯器まかせでOKだから、炊き上がるまでの時間を有効に使えますよ。仕上げにごま油を混ぜるのを忘れずに。




準備がラクな炊き込みご飯は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。




とり肉とかぶの葉のガリバタ炊き込みご飯

大ぶりのとり肉がゴロゴロ入ったにんにく風味の洋風ご飯。かぶの葉は炊きあがってから散らして5分ほど蒸らし、最後にバターを混ぜて器へ。



かぼちゃご飯

炊飯器に米を入れてだし汁、しょうゆ、塩で調味したら、かぼちゃ、しめじの順にのせて普通に炊いて。やさしい旨みの中に、かぼちゃの甘さが際立つ一品です。



しょうがご飯

せん切りにしたしょうがを散らすだけでも、おいしい炊き込みご飯に。しょうゆ、酒でシンプルに味つけします。香ばしいおこげも最高!



えのきとごぼうの炊き込みご飯

じめじめした季節は梅干しを加えてさっぱりと。ごぼう、えのき、豚肉とともに炊き込んで、仕上げに塩昆布を混ぜます。



ハードル低めのレシピを選べば、炊き込みご飯も献立のルーティンに加えられますよ!

文=齋藤久美子(栄養士)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved