サイト内
ウェブ

週末もキッチンに立たなきゃいけない…へとへとさんを救うお助け10分丼

  • 2022年5月28日
  • レタスクラブニュース


1週間頑張って、やっと迎えた週末だというのに、ご飯の用意は待ったなし!今回は、そんなへとへとなパパママを助ける10分丼を集めました。手軽でとびきりおいしい一品ばかりですよ!

レンジキムチ豚丼

【材料・2人分】
豚バラ薄切り肉…150g、白菜キムチ…100g、玉ねぎの薄切り…1/2個分、温かいご飯…どんぶり2杯分、たれ(おろしにんにく…少々、しょうゆ・水…各大さじ2、砂糖・みりん…各大さじ1)

【作り方】
1.豚肉は長さを半分に切る。キムチは大きければ食べやすい大きさに切る。

2.耐熱皿にたれの材料を入れて混ぜ、玉ねぎを広げ入れる。ふんわりとラップをかけて、電子レンジ(500W)で約4分加熱し、取り出す。

3.ラップをはずしてたれの中に豚肉を1切れずつ並べ、ふんわりとラップをかけて、電子レンジ(500W)でさらに約4分加熱する。

4.器にご飯を盛り、3、キムチの順にのせ、3の皿に残った汁大さじ4をかける。
(1人分668kcal、塩分3.3g 調理/きじまりゅうた 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

にんにくの香りが食欲をかきたてる絶品丼がレンジで! 火を使わないから洗い物も増えません。




10分丼は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。




サーモンのづけとろろ丼

わさびじょうゆをからめたサーモンの刺し身に、たたいた長いもを添えて。蒸し暑い日にさっぱりおいしい一品です。



納豆丼

納豆ごはんにするなら、たくあん、のり、長ねぎなども刻んでのせて豪華な丼に! 卵黄をからめながらいろんな食感を楽しんで。



目玉焼き丼

ベーコンエッグにしょうゆをたらすだけのシンプルな丼ですが、これが子どもに大人気。目玉焼きの黄身は好みの固さに仕上げて。



オイスター親子丼

オイスターソースの煮汁(オイスターソース、酒、水)でさっと煮る親子丼は、クセになる味わい。仕上げにもオイスターソースをかけて。



余裕がある日は冷蔵庫にある野菜を使って副菜を添えると栄養価がアップ! レンジでサクッと作れるナムルやごまあえがおすすめです。

文=齋藤久美子(栄養士)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved