サイト内
ウェブ

【元カリスマホストのスピード麺料理】具材は卵とかまぼこだけ!フライパン1つで作る「あんかけ焼きそば」

  • 2022年5月24日
  • レタスクラブニュース


タレントの城咲仁さんが、忙しい日のランチなどに役立つ、スピード麺料理を紹介します!今回は、うまみの強いかまぼこが味の決め手となる「あんかけ焼きそば」です。

教えてくれたのは▷城咲 仁さん


カリスマホストからタレントに転身。フードアドバイザーの資格を持ち、料理の分野でも活躍中。

かまぼこと卵で「あんかけ焼きそば」



[ 材料・2人分 ]*1人分506kcal/塩分4.0g
焼きそば用麺 …2玉(約300g)
かまぼこ …80g
溶き卵 …2個分
水溶き片栗粉
∟片栗粉 …大さじ2
∟水 …大さじ4
■合わせ調味料
∟おろししょうが、とりガラスープの素 ...各小さじ1
∟粗びき黒こしょう ...適量
∟水 ...2カップ
ごま油 オイスターソース

■1.麺はこんがりと色づくまで蒸し焼きに!


麺は袋を少しあけ、電子レンジで約2分加熱する。フライパンにごま油大さじ1を強火で熱し、麺を入れてかるくほぐす。ふたをして中火にし、片面を4~5分ずつ蒸し焼きにして器に盛る。

■2.オイスターソースは軽く炒めると、風味アップ


かまぼこは細切りにする。1のフライパンにごま油小さじ2を中火で熱し、かまぼこを炒める。オイスターソース大さじ1と1/2を加えてさっと炒め、合わせ調味料を加える。煮立ったら溶き卵を加え、火を通して水溶き片栗粉でとろみをつけ、麺にかける。

城咲流!早うまポイント
麺は焼く前にレンチンするとすぐにほぐれる!

*  *  *

麺にこだわりをもつ城咲さんのスピード麺料理は、材料が少なく手軽に作れるのに、しっかりおいしい! 時間がない日のランチにぴったりのレシピです。










調理/城咲 仁 撮影/澤木央子 栄養計算/スタジオ食 スタイリング・編集協力/中田裕子

【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved