サイト内
ウェブ

身近な食材で簡単にできちゃった♪ ごまがどっさり! スピード担々麺5つ

  • 2022年5月22日
  • レタスクラブニュース


辛みとコクが調和した、旨みあふれる担々麺。複雑な味わいゆえ、家で作るのはなかなか難しいと思っていませんか? そこで今回はスーパーで手に入る食材で作れるお手軽担々麺を5つご紹介。ごまは惜しまずたっぷり入れるのがおいしさの秘訣です!

クイック担担麺(タンタンメン)

【材料・2人分】
とりひき肉…150g、長ねぎ…1/2本、貝割れ菜…1/2パック、しょうがのみじん切り…1かけ分、中華生麺…2玉、スープ(めんつゆ<ストレート>…1と1/2カップ、白練りごま…大さじ3、ラー油…少々、湯…1と1/2カップ)、ごま油

【作り方】
1.ねぎは長さを4等分に切り、中心まで縦に切り目を入れる。芯(しん)ははずし、とっておく。繊維に沿ってせん切りにし、しらがねぎにする。貝割れ菜は長さを2〜3等分に切り、しらがねぎとともに氷水にさらす。ねぎの芯はみじん切りにする。

2.鍋にごま油大さじ1/2を熱し、ねぎの芯、しょうがを入れて炒める。香りが立ったらひき肉を加えて炒め合わせる。ひき肉の色が変わったら、スープの材料を加えて約2分煮る。

3.中華麺は袋の表示どおりにゆで、湯をきって器に盛る。2を汁ごとかけ、しらがねぎと貝割れ菜を水をきってのせる。
(1人分657kcal、塩分4.1g 調理/柳原るり 栄養計算/スタジオ食)

とりひき肉を使ってあっさり仕上げたヘルシーな一杯。スープのベースはめんつゆと白練りごま。まろやかなコクを出すには、白練りごまが欠かせません。




スピード担々麺は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。




黒ごま担担麺

黒すりごまを使うと、より香ばしいスープに。とりガラスープをベースにして、火を止める直前に黒すりごまをたっぷり投入して。



濃厚担担麺(タンタンメン)

スープは白練りごま、白すりごまのダブル使い。濃厚な味わいで、少し甘めの肉みそとも相性抜群です。スープの材料は麺のゆで汁で溶いて。



黒ごまバターじょうゆ担担麺

インスタントラーメンのしょうゆ味に、バターじょうゆとごまで炒めたひき肉やレタスをのせて担々麺風に。追いバターが贅沢。



汁なし担担麺

甘辛いみそ味のとりそぼろは、たっぷり作って冷凍しておくと便利。焼きそば用の麺は熱湯でゆでて水にさらし、水気をよく切ってから器に盛りつけて。



濃厚でまろやかな坦々スープに仕上げたいときは、練りごまを使ってみて。練りごまはスーパーの乾物コーナーに陳列されていることが多く、300円前後で手に入ります。

文=齋藤久美子(栄養士)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved