サイト内
ウェブ

連休明けに押し寄せる疲れに…重ねて蒸して旨み凝縮!蒸ししゃぶ5つ

  • 2022年5月14日
  • レタスクラブニュース


大型連休明けで、イマイチいつもの調子が出ない…。この時期疲れを感じたら、ビタミンB1をたっぷり含んだ豚肉で蒸ししゃぶを作ってみてはいかがでしょう。蒸し料理は食材の旨みを引き出す調理法。肉も野菜も全部重ねて一緒に蒸せば、肉の旨みが全体にいきわたり、野菜もたっぷり食べられます。へとへとな時は、プロの手間抜きレシピに頼りましょう!

レンチン蒸し豚しゃぶ

【材料・2人分】
豚ロースしゃぶしゃぶ用肉…200g、レタス…1個(約400g)、しめじ…1パック(約100g)、しょうがだれ(おろししょうが…小さじ1/2、しょうゆ…大さじ1と1/2、酒・みりん… 各大さじ1、片栗粉…小さじ1)、えごま油またはアマニ油…小さじ2

【作り方】
1.しょうがだれの材料を混ぜ、豚肉にからめる。

2.耐熱皿にレタスを大きめの一口大にちぎってのせ、豚肉を広げる。しめじをほぐしてのせ、ラップをふんわりとかける。電子レンジ(600W)で約8分加熱し、そのまま約2分蒸らす。

3.器に盛り、えごま油またはアマニ油をかける。全体をよく混ぜて食べる。
(1人分359kcal、塩分2.1g 調理/藤井恵 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

食材を重ねてレンチンするだけの、お手軽メイン。オメガ3脂肪酸をたっぷり含んだオイルを後がけすれば、健康効果もおいしさもぐんとアップしそう!




蒸ししゃぶのおかずは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。




蒸し豚しゃぶ

フライパンに野菜の茎、野菜の葉、豚肉の順に広げ、酒をまわしかけて5~6分蒸し焼きにすれば完成。大根おろしとレモンポン酢でさっぱりと仕上げて。



豚と野菜のレンジ蒸ししゃぶ

蒸ししゃぶを作りたいけど豚こま肉しかない! そんな時は豚こま肉をラップではさんでめん棒などでたたいてのばせば、薄切り肉に。しょうゆだれと梅マヨだれ、2種のたれにつけてどうぞ。



豚肉とレタスの蒸ししゃぶ

時短を優先するなら、しゃぶしゃぶ肉とレタスだけでも立派な一品になります。ポン酢にオリーブ油と粗びき黒こしょうを混ぜたコクうまだれを回しかけて食べてみて。



きのこ蒸ししゃぶ

野菜と豚肉の間にきのこをはさんで蒸せば、旨みが倍増! ねぎ塩だれは、蒸し汁を加えて作ります。



蒸ししゃぶは野菜もたっぷり食べられるのが魅力。食欲がないときや、ダイエットにもおすすめです。

文=齋藤久美子(栄養士)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved