サイト内
ウェブ

ご飯を炊き忘れちゃった!でも大丈夫「オートミール」なら5分でおにぎりが作れます

  • 2022年5月4日
  • レタスクラブニュース


今朝は寝坊しちゃった! 忙しい朝は1分でも時短したい!そんなときは、少し手間を省いておさぼりおにぎりはいかがでしょう? 今回は、あっという間に、まるでご飯のように『米化』すると話題のオートミールを使っておにぎりを作ります!

ランチにぴったり! オートミール



● 電子レンジを使えば、浸水時間ゼロでおいしく食べられる。
● 原料はオーツ麦。食物繊維やたんぱく質、ミネラルが豊富。少量でも満足感があるので、1食あたり30gを目安にすると◎。

基本の作り方(1個分)

1.水を加えてレンチン


オートミール30g、水1/4カップを耐熱ボウルに入れる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約1分加熱し、約3分おいて蒸らす。

2.具を混ぜて握るだけ!


具を加えて混ぜ、味をみて、足りなければ塩少々を混ぜる。大きめに切ったラップに取り出し、ラップごと好みの形に握る。

枝豆&桜えびおにぎり

塩昆布と桜えびでうまみコンビの強力タッグ


*1個分142kcal/塩分0.3ℊ

【具材】
冷凍枝豆(さやつき)...40g
∟袋の表示どおりに解凍し、さやを取って水けを拭く
桜えび、塩昆布 ...各大さじ1/2


ひじきおにぎり

いりごまの食感と豊かな香りがアクセント


*1個分140kcal/塩分0.4ℊ

【具材】
ひじきの煮もの(市販品)...30g
∟汁けをきる
白いりごま ...小さじ1

梅チーズおにぎり

新鮮な組み合わせを削りがつおがマイルドに調和


*1個分159kcal/塩分1.7ℊ

【具材】
プロセスチーズ ...15g
∟8mm角にちぎる
削りがつお ...大さじ1
梅干し(塩分8%)...1個
∟種を取ってちぎる

※おにぎりに詰めるおかずは、食べる日の当日に調理するか加熱し直し、さましてから使います。また、気温が高くなると雑菌が繁殖しやすくなるため、おにぎりは保冷剤と一緒に持ち運ぶなどし、高温多湿の場所に置かないよう注意してください。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

オートミールは、ロールドオーツでもクイックオーツでもどちらでもOK。2人分作るときでも30gずつ加熱してください。

調理・スタイリング/八木佳奈 撮影/広瀬貴子 イラスト/ぱんとたまねぎ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt

【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved