サイト内
ウェブ

大好きな定番おかずを弁当箱ではなくおにぎりにIN「ばくだんおにぎり」に挑戦しよう!

  • 2022年5月3日
  • レタスクラブニュース


今朝は寝坊しちゃった...!忙しい朝は1分でも時短したい!そんなときは、少し手間を省いておさぼりおにぎりはいかがでしょうか?今回は、おかずを弁当箱に詰める手間いらずの「ばくだんおにぎり」の作り方をご紹介!

基本の作り方(1個分)

こちらを参考にし、具を変えて作ってください。

1.ご飯に具をのせる


口径約12×高さ約5cmの茶碗に焼きのり1/2枚を表を下にして敷く。温かいご飯100gを入れて具をのせ温かいご飯100gをのせる。

2.ご飯とのりをかぶせる


ご飯で具をおおい、軽く平らにして塩少々をふる。焼きのり1/2枚を表を上にして、下に敷いたのりの向きと互い違いになるようにかぶせる。

3.のりで包む


大きめに切ったラップの上に、を逆さにして取り出す。のりでご飯をざっと包み、さらにラップで全体を包んで、ボール状に握る。



なんちゃって天むす

揚げ玉+えびで天ぷらっぽい味を手軽に実現


*1個分441kcal/塩分0.9ℊ

1.冷凍むきえび3尾(約45g)、冷凍かぼちゃ1切れ(約30g)を凍ったまま耐熱ボウルに入れる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約2分加熱する。

2.水けをきり、めんつゆ(ストレート)小さじ2を加えてあえる。揚げ玉大さじ2を加えて混ぜ、さます。




チキン南蛮風おにぎり

マヨ風味の卵がとりからに絶妙にマッチ


*1個分517kcal/塩分2.0ℊ

【キャベツ】
1/2枚(約30g)は3cm四方に切り、耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをかける。電子レンジで約40秒加熱してさまし、水けを拭いて、塩少々をふる。

【即席タルタル】
かたゆで卵1個はフォークで潰し、マヨネーズ小さじ1、塩少々をからめる。

【とりのから揚げ】
とりのから揚げ(市販品)1個は、耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約40秒加熱する。めんつゆ(ストレート)小さじ1/2をからめてさます。

ハンバーグ定食風おにぎり

バター風味の野菜がほっとする箸休め的存在に


*1個分430kcal/塩分1.3ℊ

【ハンバーグ】
冷凍ハンバーグ1個(約40g)は袋の表示どおりに加熱してさます。

【簡単グラッセ】
1.冷凍さやいんげん4本(約20g)は凍ったまま3cm長さに切って耐熱ボウルに入れ、にんじんの輪切り(7mm厚さ)3枚(約20g)、砂糖、バター各小さじ1/2、水小さじ1、塩ひとつまみを加える。

2.ラップを具に密着させるようにしてかける。電子レンジで約1分30秒加熱してさまし、汁けをきる。



※おにぎりに詰めるおかずは、食べる日の当日に調理するか加熱し直し、さましてから使います。また、気温が高くなると雑菌が繁殖しやすくなるため、おにぎりは保冷剤と一緒に持ち運ぶなどし、高温多湿の場所に置かないよう注意してください。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

お弁当の人気おかずを詰めた斬新なおにぎり。前日夕食のおかずセットを、そのままばくだんおにぎりにするという手もありますね!

調理・スタイリング/八木佳奈 撮影/広瀬貴子 イラスト/ぱんとたまねぎ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt

【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved