サイト内
ウェブ

鍋料理の翌日に。残った白菜一掃レシピ「白菜とじゃこの中華あえ」

  • 2021年12月5日
  • レタスクラブニュース



鍋料理の翌日、我が家で必ず作るのが「白菜とじゃこの中華あえ」です。じゃこのうまみとごま油の香りが食欲を刺激して、レシピの倍量作っても食べきってしまうほど。鍋用に買った白菜がなかなか使い切れなくて……という声をよく聞きますが、こんな簡単料理を覚えておくととても便利。どんな料理にも合う、さっと作れておいしい一品です。

白菜とじゃこの中華あえ


【材料】(2人分)

ちりめんじゃこ 10g、白菜 1/4株(約450g)の縦半分(約225g)、塩 少々、ごま油 大さじ1/2、しょうゆ 小さじ1/2

【作り方】

1.白菜は葉はざく切りにし、軸は繊維に沿って細切りにする。塩少々をふってよくもむ。

2.水けを絞ってボウルに入れ、ちりめんじゃこ、ごま油大さじ1/2、しょうゆ小さじ1/2を加えてあえる。

(54kcal、塩分1.1g 調理/ほりえさちこ、栄養計算/スタジオ食)

文=O子

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved