サイト内
ウェブ

冷蔵庫の奥で眠る余ったキャベツは、5分でできるあえもの&サラダで消費!

  • 2021年10月20日
  • レタスクラブニュース


安売りの日に買ったキャベツ。使いきれずに冷蔵庫に入れっぱなしになっていませんか? 日持ちがする食材は、「いつか使おう」と思って買い置き、そのまま忘れてしまいがち。余ったキャベツは新鮮なうちに、5分でできる漬物やサラダにしておいしく食べきってしまいましょう!

塩キャベツののりあえ

【材料・2人分】
キャベツ…2枚(約150g)、焼きのり…1枚、白いりごま…大さじ1/2、塩、ごま油

【作り方】
1.キャベツはかたい軸を除き、一口大にちぎってポリ袋に入れる。塩小さじ1/2、ごま油小さじ1を加えてよくもみ、しんなりしたら焼きのりをちぎって加え、ポリ袋に空気を入れて口を持ち、ふるようにしてよく混ぜる。ごまも加えて同じように混ぜる。
(1人分70kcal、塩分1.5g、調理/小林まさみ 栄養計算/スタジオ食)

ちぎった焼きのりが加わるだけで、驚くほど風味豊かに。ポリ袋を使えば洗い物も出ません。お弁当のすきまおかずにもおすすめ。

余ったキャベツで5分でできる副菜は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

キャベツのナムル

ざく切りにしてレンジで加熱したキャベツに、にんにく風味のあえごろもを混ぜて。隠し味に少し砂糖を加えるのがポイント。



キャベツの浅漬け

レモン汁と塩を手でもみ込み、青じそを細かくちぎって加えます。時間がある時は、冷蔵庫で少し冷やすとGOOD!



シーザードレッシングのキャベツサラダ

牛乳、粉チーズ、おろしにんにく、マヨネーズ、酢を混ぜ合わせた手作りドレッシングが美味。好みでこしょうをふって。



豆とキャベツのホットコールスロー

ミックスビーンズを入れてボリュームアップ。キャベツはレンジで加熱するから、ドレッシングをあえてすぐに食べられます。



キャベツにはビタミンや食物繊維が豊富。味を変えれば毎日食卓に登場しても飽きずに楽しめそうです。すぐに使わない場合は冷凍保存しても。使いやすい大きさにカットして水気をふき、保存袋に入れて冷凍しておけば、いつでも使えて便利です。

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved