サイト内
ウェブ

汁ものを時短でプラスするなら…材料2つでふわふわ卵スープ

  • 2021年9月28日
  • レタスクラブニュース


おかずとともに汁ものが並んでいると、食卓が豪華に見えるもの。でもおかずを作って、さらに…となると、へとへとの日にはちょっとめんどう。そんな時も、5分でできるお手軽スープだったら気楽に作れそうな気がしませんか? 卵を使えば食材2つでも、おいしいスープが完成します♪

ブロッコリーのかきたまスープ

【材料・2人分】
卵…1個、ブロッコリーの房…1/3個分、片栗粉…小さじ2、とりガラスープの素…大さじ1/2、塩…小さじ1/4、こしょう…少々、ごま油…小さじ1/3

【作り方】
1.ブロッコリーの房は小房に分けて、縦薄切りにする。卵は溶きほぐす。

2.鍋に水2カップ、片栗粉小さじ2、とりガラスープの素大さじ1/2、塩小さじ1/4、こしょう少々を入れて混ぜ、中火にかけて混ぜながら煮立てる。溶き卵を回し入れて軽く混ぜ、ブロッコリーを加え、再び煮立ったら火を止める。器に盛り、ごま油小さじ1/3を等分に加える。
(1人分68kcal、塩分1.9g)

スープに片栗粉を入れると卵がふわふわに! ブロッコリーも加えて彩り豊かに仕上げます。栄養的にも大満足の一皿。

ねぎ入りかきたま汁

鍋にとりがらスープの素と水を熱し、煮立ったら長ねぎを加え、溶き卵を回し入れます。最後にごま油を加えて、風味豊かに仕上げましょう。



まいたけと卵のスープ

きのこを入れるとうまみが加わり、ぐっと深みが出ます。だから味つけは塩のみでOK。いろいろなきのこで試してみて。



コーンのかきたまスープ

クリームコーン缶に卵を合わせた中華風のコーンスープ。水溶き片栗粉でとろとろの口当たりに仕上げます。



はるさめかきたまスープ

ボリュームを出したい時ははるさめを投入。卵ははるさめがやわらかくなってから加えます。



溶き卵は煮立っている鍋に回し入れ、ふわっと浮いてきたら火を止めて。火を通しすぎると固くなってしまうのでご注意を。

文=齋藤久美子

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved