サイト内
ウェブ

ご飯のお供や付け合わせに。きのこの絶品作りおきが助かる!

  • 2021年9月19日
  • レタスクラブニュース


多種多様なきのこが店頭に並ぶ、この季節。た〜っぷり買い込んで、作りおきおかずを作ってみませんか?

「きのこの美腸おかず」今回は、ご飯のお供に、ちょっとしたつけ合わせに、あると便利なきのこの作りおき。2種以上のきのこを使えばいろいろな食感が楽しめてさらにオススメですよ!

*  *  *

きのこみそ

くるみを合わせてこうばしさをプラス


[ 材料 (作りやすい分量) ]*全量で756kcal/塩分9.9g
・しめじ ...2パック (約200g)
・しいたけ ...6~7枚
・くるみ ...30g
・みそだれ
 ∟しょうがのみじん切り ...1かけ分
 ∟赤とうがらしの小口切り ...少々
 ∟みそ ...80g
 ∟砂糖 ...60g
 ∟酒 大さじ2
・ごま油

[ 作り方 ]
1. しめじはほぐし、しいたけは軸ごと薄切りにする。くるみは粗く刻む。
2. フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、しめじ、しいたけを炒めてきのこから水分を引き出す。しんなりしたら、くるみと、みそだれの材料を加えて混ぜる。全体がぐつぐつ沸騰するまで混ぜながら約1分煮る。さめたら、保存容器に移す。
*冷蔵室で約10日間保存可能

POINT


粗く刻んだくるみを加え、こうばしさと食感をプラスする。


なめたけ

ほんのりピリ辛味があとを引く!


[ 材料 (作りやすい分量) ]*全量で198kcal/塩分5.7g
・しめじ ...1パック (約100g)
・しいたけ ...6~7枚
・えのきたけ ...大1袋 (約200g)
・ピリ辛だれ
 ∟赤とうがらしの小口切り ...少々
 ∟砂糖、酒、しょうゆ ...各大さじ2
 ∟塩 ...少々

[ 作り方 ]
1. しめじはほぐす。しいたけは軸を切り分けて細切りにし、かさは2〜3mm幅に切る。えのきたけは長さを半分に切ってほぐす。
2. 鍋に1を入れ、ピリ辛だれの材料を混ぜて加える。ふたをして弱火にかけ、約2分蒸して、きのこから水分を引き出す。ふたをはずして混ぜながら、水分が少なくなってとろみが出てくるまで3~4分煮る。さめたら保存容器に移す。
*冷蔵室で約1週間保存可能

POINT


鍋いっぱいのきのこが、加熱によってかさが減る。全体にとろみが出るまで煮て。

*  *  *

たっぷりのきのこを使った、おいしい作りおき。きのこみそは魚にのせて焼くのもおすすめですよ! 一品あると助かるので、 ぜひ作ってみてくださいね。

<レタスクラブ21年9月号より>
調理/近藤幸子 撮影/髙杉 純 栄養監修/牧野直子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子 

【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved