サイト内
ウェブ

実はお家で作れるんです! やさしい甘さの「甘酒」で元気をキープ

  • 2021年9月16日
  • レタスクラブニュース



日に日に涼しさが増し、体調をくずしやすくなるこの時期、お家で甘酒を作ってみませんか? 『飲む点滴』とも呼ばれ、美容や健康にいいといわれる甘酒。ちょっと時間はかかりますが、作り方はとても簡単。米に米麹を加えて煮たら、室温で5~6時間放置。これを2回繰り返せば完成です。やさしい甘さの甘酒は、豆乳でわったり、ヨーグルトに混ぜたりと楽しみ方はいろいろ。冷蔵室で約10日間、冷凍室で約1カ月間ほど保存可能です。

基本の甘酒


【材料】(作りやすい分量・約1kg)

米 1合、米麹 200g

【作り方】

1.米はざっと洗い、ざるにあけて水けをきる。厚手の鍋に米、水3カップを入れて、強火にかける。沸騰したらふたをして弱火で15〜20分煮る。

2.ふたを取り、熱を逃がすようによく混ぜたら水1と1/4カップを加える。温度計を入れて約65℃になったら、米麹をほぐして加え、全体を混ぜ合わせてふたをする。

3.キッチンクロス、タオルの順に鍋を包んで、室温で5〜6時間おく。




4.温度が下がるので、再び中火にかけて約60℃に温めたら3と同様にする。

5.味をみて、程よい甘さになったら完成。もっと甘くしたいときは4と同様にし、1〜2時間おいて調整する。飲むときは水で2〜3倍にうすめて。

※煮沸消毒した保存瓶などに入れ、冷蔵室で約10日間保存可能。飲み切れないときは、冷凍用保存袋などに入れ、冷凍室で約1カ月間保存可能。

(1109kcal)

文=O子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved