サイト内
ウェブ

あまったそうめんを炒めておいしく! ビールが進むそうめんチャンプルー5つ

  • 2021年9月10日
  • レタスクラブニュース


暑い最中に大活躍したそうめん。でも頻繁に食べているとだんだん飽きてきたり、涼しくなると食べ方に迷ったり。まだたくさんあるけど、コレどうしよう…と困っている人へ、今回はそうめんをおかずとして楽しめる、そうめんチャンプルーのレシピをご紹介します。

そうめんチャンプルー

【材料・2人分】
卵…1個、にんじん…1/4本、玉ねぎ…1/4個、にら…1/2わ、塩昆布…10g、そうめん…3束(約150g)、サラダ油、塩

【作り方】
1.そうめんはかためにゆで、流水で洗って水をきり、油大さじ1/2をまぶす。にんじんはせん切り、玉ねぎは縦薄切り、にらは約5cm長さに切る。卵は溶きほぐして塩少々を混ぜる。

2.フライパンに油大さじ1を熱し、溶き卵を入れて大きく混ぜ、半熟状になったら取り出す。

3.続けてフライパンに油大さじ1を熱し、にんじん、玉ねぎ、塩昆布を強火で炒める。しんなりしたらそうめんを加え、ほぐしながら炒める。

4.全体に混ざったら塩少々で調味し、卵を戻し入れ、にらも加えてさっと炒め合わせる。
(1人分471kcal、塩分2.2g)

味つけは塩昆布だけなのに、奥深いうまみが堪能できます。ゆでたそうめんは、そのままだとくっついて炒めにくいので、全体に油をまぶしておくのがポイント。こうすると調味料もからみやすくなります。

ツナとザーサイのそうめんチャンプルー

ツナの風味とザーサイの塩気がおいしい一皿。フライパンに、にら、そうめん、ツナ、ザーサイの順に重ねてそのまま3分焼き、上下を返してさらに1分炒めます。



そうめんチャンプルー

ハムを入れるのもおいしい! 赤とうがらしをアクセントに加えます。そうめんは火を通しすぎるとだまになるので、とにかく手早く炒めるのがコツ。



豚とゴーヤーのそうめんチャンプルー

ゴーヤーを加えると、残暑の日にもさっぱり食べられます。そうめんもフライパンでゆでれば、フライパン1つで完成。



ベーコンと豆腐の炒めそうめん

豆腐は両面しっかりと焼き色をつけて。ベーコンもカリッとするまで炒めます。調味料はしょうゆと塩でOK。器に盛ったら、削りがつおを好みでかけて。



家にある材料で簡単に作れる一皿は、ビールのおつまみにもぴったりですよ!

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved