サイト内
ウェブ

野菜を何であえようかな…と迷ったら!「ごま+マヨ」で簡単あえもの

  • 2021年8月3日
  • レタスクラブニュース


今回は、香ばしいごまとまろやかなマヨネーズがおいしいあえものを5つご紹介。相性抜群のごまマヨコンビは子供も大好き! どんな野菜にも合うので、ぜひお試しを。

豆苗とツナのごまマヨあえ

【材料・2人分】
ツナ缶…小1/2缶(約35g)、豆苗…1/2袋、あえごろも(牛乳…大さじ1/2、白すりごま・マヨネーズ…各大さじ1、塩…少々)

【作り方】
1.豆苗は長さを3等分に切る。

2.ツナ缶は缶汁をきってボウルに入れ、あえごろもの材料を加えて混ぜ合わせる。1を加えてあえる。
(1人分121kcal、塩分0.5g)

豆苗は生のままでOK。ツナ缶は缶汁ごと入れて風味をプラスします。マヨネーズに牛乳を加えると酸味のカドが取れてまろやかな口当たりに!

きゅうりのごまマヨあえ

3分もあればできる即席副菜。きゅうりは厚めにカットすると歯ごたえよく仕上がりますよ。



ブロッコリーとアボカドのマヨごまあえ

ごま+マヨにアボカドを加えると極上の口当たりに! フォークでざっくり潰しながら混ぜるだけで簡単♪



チンゲン菜のごまマヨあえ

冷蔵庫にチンゲン菜があまっていたら、レンジで加熱してごま+マヨを混ぜればおいしい一品に。ゆで卵を加えてコクをプラスして。



さきいかともやしのごまマヨあえ

おつまみのさきいかを使ったうまみたっぷりの変わり種。ラー油を加えてピリ辛に仕上げます。おつまみにも◎。



ごま+マヨは超万能! 白すりごまはためらわずにたっぷり加えて香ばしさを出して。

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

文=齋藤久美子

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved