サイト内
ウェブ

すっぱうまさに結構ハマる…! 疲れた体にしみるさっぱり梅肉炒め

  • 2021年7月1日
  • レタスクラブニュース


さっぱりしたものが恋しくなる梅雨時。梅干しのさわやかな酸味をプラスした梅肉炒めはいかがでしょう。疲れた体にしみる梅干しのパワーで元気を取り戻しましょう!

豚肉と長いもの梅みそ炒め

【材料・2人分】
豚こま切れ肉…150g、長いも…15cm(約300g)、ししとうがらし…8本、梅干し…1個、合わせ調味料(酒…大さじ2、みそ…大さじ1と1/2、砂糖…大さじ1、しょうゆ…小さじ1)、サラダ油

【作り方】
1.長いもは1cm厚さの輪切りにし、ししとうは包丁の先で切り目を入れる。梅干しは種を除いて包丁で粗くたたく。

2.フライパンに油大さじ1/2を強めの中火で熱し、長いもを並べ入れ、こんがりするまで約3分焼く。上下を返し、さらに約2分焼く。

3.長いもをフライパンの端に寄せ、あいたところに豚肉、ししとうを加えて炒める。肉の色が変わったら合わせ調味料を加え、全体を炒め合わせる。1の梅干しを加え、さっと混ぜる。
(1人分366kcal、塩分2.5g)

梅干しはみそと合わせると酸味がまろやかに。両面をこんがり焼いた長いもの、ほくほくした食感もたまりません。

アスパラガスと牛オイスターソースの梅炒め

オイスターソースの炒めものに梅干しを加えてさわやかに仕上げた一皿。れんこんとアスパラの歯ごたえも楽しんで。



豚肉とピーマンの梅肉炒め

もやし、ピーマン、豚バラを使ってサクッと作れる10分レシピ。もやしがしんなりしたら、合わせ調味料(たたいた梅干・みりん・酒・砂糖)を加えて、汁気を飛ばしながら手早く炒めて器へ。



豚バラとごぼうの梅ごま炒め

ごま油が香る甘辛い炒めものはご飯のおともにぴったり。梅干しは木べらでくずしながら炒め、最後に種を取り除けばOK。



とり肉とブロッコリーの梅マヨ炒め

片栗粉をまぶしたとりむね肉、パプリカ、レンジで加熱したブロッコリーを炒め合わせ、牛乳を加えたまろやかな梅マヨだれをからめて。炒めすぎるとマヨネーズが分離するので注意。



梅肉炒めなら食欲がないときにもさっぱり食べられそう♪ 梅干しには殺菌作用もあるため、お弁当のおかずにもおすすめですよ。
※お弁当は涼しいところで保管し、早めに食べるようにしましょう

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved