サイト内
ウェブ

余裕ゼロの日に。とんこつ風&煮込みうどんが時短でできちゃった!【リピート必至の冷凍うどん】

  • 2021年5月24日
  • レタスクラブニュース


冷凍うどんは便利だけれど、解凍する手間すら惜しい...!
そんな余裕のない日には、温めたスープに凍ったままのうどんを加える、手間いらずのレシピに助けてもらいましょう。

「リピート必至の冷凍うどん」今回は、冷凍のままINする手間なしうどんのレシピ。具だくさんのスープで栄養バランスも◎ですよ。

*  *  *

とんこつ風うどん

牛乳、にんにく、練りごま、みそでとんこつ風スープに仕立てて


[ 材料・2人分 ]*1人分619kcal/塩分4.6g
・冷凍うどん ...2玉
・豚肩ロース薄切り肉 ...150g
・にら ...1/2わ
・もやし ...1/2袋
・長ねぎの小口切り ...1/4本分
・紅しょうが、白いりごま ...各適量
・とんこつ風スープ
 ∟牛乳 ...1カップ
 ∟おろしにんにく、とりガラスープの素 ...各大さじ1
 ∟白練りごま ...大さじ2
 ∟みそ ...大さじ1と1/2

[ 作り方 ]
1. とんこつ風スープの牛乳以外の材料をボウルに入れてよく混ぜ合わせ、牛乳を少しずつ加えて溶きのばす。にらは3~4㎝長さに切る。
2. フライパンに水3カップを入れて中火にかけ、沸騰したら豚肉を1枚ずつ広げ入れ、色が変わるまでゆでてアクを除く。
3. 少し火を弱め、1のとんこつ風スープを加えて混ぜ、煮立てないように温める。冷凍うどんを凍ったまま加え、ほぐしながら煮て温め、うどんだけを器に盛る。
4. スープが残ったフライパンにもやし、にらを加えてさっと煮て、3の器にスープごと盛る。ねぎと紅しょうがをのせてごまをふる。


キムチ煮込みうどん

あさりのだしがきいて深い味わい。卵をからめると辛みがマイルドに


[ 材料・2人分 ]*1人分376kcal/塩分4.3g
・冷凍うどん ...2玉
・あさり (砂抜き) ...200g
・卵 ...2個
・長ねぎ ...1/2本
・にら... 40g
・まいたけ ...1/2パック (約50g)
・白菜キムチ ...80g
・スープ
 ∟とりガラスープの素 ...小さじ1
 ∟水 ...4カップ
・しょうゆ
・砂糖
・塩

[ 作り方 ]
1. ねぎは斜め薄切りにし、にらは4cm長さに切る。まいたけは食べやすくほぐし、キムチは大きければ食べやすい大きさに切る。
2. 鍋にスープの材料を入れて中火にかけ、煮立ったら1を加える。再度煮立ったら凍ったままの冷凍うどん、あさりを加えて煮る。うどんがほぐれてあさりの口があいたら、しょうゆ小さじ2、砂糖小さじ1、塩小さじ1/3を加えて混ぜる。
3. 仕上げに卵を割り落とし、白身が固まったら火を止める。

〜POINT〜


火を通し過ぎるとかたくなるあさりは、うどんと一緒にINして。


野菜たっぷり煮込みうどん

豚バラや野菜のうまみ、甘みが引き立つシンプルな味つけで


[ 材料・2人分 ]*1人分532kcal/塩分2.5g
・冷凍うどん ...2玉
・豚バラ薄切り肉 ...120g
・キャベツ ...2枚
・にんじん ...3cm
・玉ねぎ ...1/4個
・しょうがのみじん切り ...1/2かけ分
・にんにくのみじん切り ...1/2片分
・だし汁... 3と1/2カップ
・ごま油
・塩
・しょうゆ
・こしょう

[ 作り方 ]
1. キャベツは縦半分に切って、横2cm幅に切る。にんじんは1cm幅の短冊切りにし、玉ねぎは縦5mm幅に切る。豚肉は2cm幅に切る。
2. 鍋にごま油小さじ1を中火で熱し、豚肉、しょうが、にんにくを入れて炒める。肉の色が変わったらにんじん、玉ねぎを加えて炒め、全体に油がなじんだら、だし汁を加えて約2分煮る。
3. 塩小さじ1/3、しょうゆ小さじ1、こしょう少々を加えて混ぜる。冷凍うどんを凍ったまま加えて、強めの中火でほぐれるまで煮る。キャベツを加えてさっと煮る。


*  *  *

スープの用意ができたら、凍ったまま加えてほぐれるまで煮ればOK。ひと鍋で作れるから洗いものも減らせます。忙しい日はこれで決まりですね!

<レタスクラブ21年5月号より>
調理/Mako、牛尾理恵、伊藤朗子 撮影/白根正治、鈴木泰介、千葉 充 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美 


【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved