サイト内
ウェブ

しっとりコクうまのコツをプロが伝授! フライパンひとつでできる豚のしょうが焼き

  • 2021年4月29日
  • レタスクラブニュース


定食屋で人気の豚のしょうが焼きは、自宅で作っても簡単! フライパンひとつでできるので、初心者でも挑戦しやすい料理です。作るときはちょっとしたコツを覚えておくと、グンとおいしい一皿に! 今回はプロのコツが満載のしょうが焼きレシピを5つご紹介します。

豚肉のマヨしょうが焼き

【材料・2人分】
豚ロースしょうが焼き用肉…4枚(約250g)、レタス…3枚、おろししょうが…大さじ1、おろしにんにく…小さじ1/4、めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ1と1/2、マヨネーズ…大さじ1、サラダ油…小さじ1

【作り方】
1.豚ロースしょうが焼き用肉は半分に切る。

2.フライパンにサラダ油小さじ1を強火で熱し、1を並べて色が変わるまで両面を焼く。めんつゆ大さじ1と1/2、マヨネーズ大さじ1、おろししょうが大さじ1、おろしにんにく小さじ1/4を混ぜて加え、汁けをからませながら焼く。レタスをちぎって器に広げ、豚肉をのせる。
(1人分406kcal、塩分1.2g)

味付けはめんつゆでOK! マヨネーズを加えると豚肉がしっとりとした食感に仕上がります。豚肉は火を通しすぎると固くなるので気を付けて。

豚のとろみしょうが焼き

たれに片栗粉を加えてとろみをつけると、味がなじみやすくなります。たれを加える前にフライパンの余分な脂をふきとっておくと、脂っこくなりません。



豚肉のしょうが焼き

フライパンに油と砂糖を入れ、カラメル状になるまで加熱してから豚肉を焼くと香ばしさがアップ! 豚肉はあらかじめ下味としょうが汁に数分漬け込んでおくと、肉の臭みが消え、風味もよくなります。



豚肉のしょうがにんにく焼き

スタミナをつけるなら、たれににんにくを入れても美味! しょうが焼き用の肉は脂身と赤身の境目に包丁を入れて筋を切り、めん棒で軽くたたくひと手間で食感が大きく変わります。



ボイルしょうが焼き

ゆでた豚肉にたれをからめるこちらレシピは、油を控えたい人におすすめ。豚肉は1枚ずつゆでて、うまみが流れ出るのを防ぎます。



おろししょうがはチューブを使用してもいいですが、自分ですりおろすと味も香りも段違い! コツを押さえてしっとりと香ばしい一皿を楽しんでみてください。

文=齋藤久美子

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved