サイト内
ウェブ

めんつゆって常備しておくと便利~! 煮物も炒め物もコレで味が決まる

  • 2021年4月27日
  • レタスクラブニュース


「和食の味がイマイチ決まらない…」。そんなときは、めんつゆを活用してみてはいかがでしょう? だしとしょうゆをベースに酒や砂糖、みりんなどをバランスよく調合しためんつゆは超万能! 1本常備しておくと、そうめんやそばだけでなく、煮物や炒め物など幅広い料理で使えます。

カリカリ豚のめんつゆだれ

【材料・2人分】
豚こま切れ肉…200g、万能ねぎ…5本、水菜…1/3わ、赤パプリカ…1/2個、めんつゆだれ(めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ2と1/2、酢…大さじ2)、小麦粉、片栗粉、サラダ油

【作り方】
1.万能ねぎは5〜6cm長さの斜め切りにする。水菜は5〜6cm長さに切る。パプリカは縦薄切りにする。ざっと合わせて器に盛る。

2.ポリ袋に小麦粉、片栗粉各大さじ1を入れて混ぜ、豚肉を加えて袋ごとふり、肉に粉をまぶす。

3.フライパンに油大さじ3を熱し、2の豚肉をできるだけ重ならないように広げて入れる。フライ返しで押さえながら揚げ焼きにし、カリッとしたら上下を返し、同様に揚げ焼きにする。

4.油をきって1の野菜にのせ、めんつゆだれの材料を混ぜてかける。
(1人分375kcal、塩分2.1g)

めんつゆに酢を混ぜたさっぱりだれは、豚肉とも野菜とも相性抜群。豚肉の衣は小麦粉に片栗粉を混ぜるとカリッとした食感に仕上がります。10分でできる手軽さも魅力!

豚肉となすのめんつゆ煮

なすは斜めに切り込みを入れてごま油でざっと炒めて。めんつゆと豚バラ肉を加えて落としぶたをして煮込み、仕上げにおろししょうがを混ぜれば完成。



ソーセージとズッキーニのめんつゆ炒め

めんつゆを炒め物に使うと、ごはんに合う味わいに! オリーブ油とにんにくで食材を炒め合わせ、最後にめんつゆを加えて香ばしい風味をつけます。



アスパラとしめじのめんつゆ煮

アスパラとしめじをめんつゆで1分ほど煮、溶き卵を回し入れてふんわりとまとめます。やさしいだしの香りにいやされる、朝にもおすすめの5分レシピ。



かぼちゃとひき肉のカレーめんつゆ煮

定番の煮物にカレー粉を入れてスパイシーにアレンジ。片栗粉でとろみをつけると煮汁がかぼちゃによくからみます。



調味料を1つ1つ計量することなく、スピーディーに味付けできるめんつゆ。使いこなせるようになると、今よりもっと時短調理が叶うかもしれません♪

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved