サイト内
ウェブ

おつまみにお弁当に!黄色が映えるミニオムレツが大活躍【華やかオープンオムレツ(2)】

  • 2021年4月16日
  • レタスクラブニュース


簡単にできるのに見映えもバッチリのオープンオムレツ。
大きめに作れば華やかなメインおかずになりますが、小さめに作ってみるのも実はおすすめ。おしゃれなおつまみに、お弁当のおかずにと大活躍しますよ!

「華やかオープンオムレツ」連載第2回目は、小さめのフライパンで焼いてそのまま楽しむ「おつまみオムレツ」と、電子レンジで超速調理できる「ミニオープンオムレツ」をご紹介します。

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

まずは「おつまみオムレツ」から。フライパンごとテーブルへ出して熱々を楽しみましょう!

たことブロッコリーのおつまみオムレツ

たこのうまみのある塩けにチーズが好相性


[ 材料・直径15~16cmのフライパン1個分 ]*1/2量で382kcal/塩分1.9g
・卵液〈混ぜる〉
 ∟溶き卵 ...1個分
 ∟牛乳 ...大さじ1/2
 ∟砂糖 ...小さじ1/4弱
 ∟塩 ...ひとつまみ

・ゆでだこの足 ...100g〈一口大の乱切りにする〉
・ピザ用チーズ ...20g
・ブロッコリー ...6房〈約1分30秒ゆでて一口大に切る〉
・レモン汁 ...小さじ2
・オリーブ油
・粗びき黒こしょう

[ 作り方 ]
1. ボウルにたことブロッコリーを入れ、レモン汁を加えてさっとあえる。
2. フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱する。卵液を流し入れて手早く全体に広げ、チーズをのせる。チーズが溶けてきたらすぐに1をのせ、粗びき黒こしょう少々をふる。

多めの油で卵をカリッ&ふわっと焼いてとろとろチーズを忍ばせます。




しらすとキャベツのおつまみオムレツ

シャキシャキキャベツで楽しい食感に


[ 材料・直径15~16cmのフライパン1個分 ]*1/2量で313kcal/塩分2.8g
・卵液 〈たことブロッコリーのおつまみオムレツと同量を混ぜる〉

・しらす干し ...20g
・ピザ用チーズ ...20g
・キャベツ ...3枚 (約150g)〈せん切りにする〉
・塩
・ごま油
・七味とうがらし

[ 作り方 ]
1. キャベツは塩小さじ1/4をまぶし、しんなりするまで約5分おいて水けを絞る。
2. フライパンにごま油大さじ1を中火で熱する。卵液を流し入れて手早く全体に広げ、チーズをのせる。チーズが溶けてきたらすぐに1としらすをのせて、七味少々をふる。


お弁当にぴったりの、レンジで作る「ミニオープンオムレツ」。忙しい朝にうれしい超速レシピです!
*シリコーン製カップは、底径約5×高さ約3cmのものを使用しています。

きのこチーズオムレツ

クリームチーズでコクをプラス


[ 材料・シリコーン製カップ2個分 ]*1個分119kcal/塩分0.3g
・卵液〈混ぜる〉
 ∟溶き卵 ...1個分
 ∟マヨネーズ ...小さじ2/3

・クリームチーズ ...40g〈細かくちぎる〉
・しめじ ...6本〈1cm長さに切る〉

[ 作り方 ]
1. カップにしめじとクリームチーズを等分に入れ、卵液を等分に注ぐ。
2. 耐熱皿にのせてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約1分20秒加熱する (取り出して、卵液の表面が固まっていないようであれば、10秒ずつ様子を見ながらさらに加熱する) 。

〜POINT〜


卵液にマヨネーズを混ぜるのが、さめてもおいしい秘訣。


ハムコーンオムレツ

子どもも喜ぶ鉄板コンビ


[ 材料・シリコーン製カップ2個分 ]*1個分64kcal/塩分0.3g
・卵液〈混ぜる〉
 ∟溶き卵 ...1個分
 ∟マヨネーズ ...小さじ2/3
 ∟粉チーズ ...小さじ1/2

・ハム ...1枚〈6等分の放射状に切る〉
・ホールコーン ...大さじ1
・粗びき黒こしょう

[ 作り方 ]
カップの側面に沿ってハムを3切れずつ入れ、卵液とコーンを等分に加える。きのこチーズオムレツの作り方2と同様にする。粗びき黒こしょう少々をふる。


ちくわオムレツ

磯の香りでおいしさアップ


[ 材料・シリコーン製カップ2個分 ]*1個分57kcal/塩分0.3g
・卵液〈混ぜる〉
 ∟溶き卵 ...1個分
 ∟マヨネーズ ...小さじ2/3
 ∟青のり ...小さじ1

・ちくわ ...15g〈5mm厚さの輪切りにする〉

[ 作り方 ]
カップにちくわと卵液を等分に入れる。きのこチーズオムレツの作り方2と同様にする。

*  *  *

おいしい上に見栄えも◎! 飲みの食卓もお弁当箱の中もパッと華やいで、卵の黄色の偉大さを実感します。
卵は和洋中どんなものにも合うので、アレンジもぜひ楽しんでみてくださいね。


<レタスクラブ21年4月号より>
調理/ワタナベマキ 撮影/宮濱祐美子 スタイリング/久保田朋子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt 

【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved