サイト内
ウェブ

野菜たっぷりでおかずいらず! お手軽混ぜご飯で旬を味わう♪【春の混ぜご飯(1)】

  • 2021年4月12日
  • レタスクラブニュース


旬を味わいたいけど、何品もおかずを作るのはたいへん……という人、ご飯に混ぜちゃいましょう!
ボリューム満点でおかずいらずの混ぜご飯なら、ラクにおいしくできあがります。

「春の混ぜご飯」連載第1回目は、炒めて混ぜるだけの混ぜご飯レシピ。肉や魚も使ってボリュームたっぷりですよ!

*  *  *

菜の花と牛肉の混ぜご飯

しっかりとしたオイスターソース味で、菜の花の苦みがマイルドに


[ 材料・2〜3人分 ]*1人分473kcal/塩分1.6g
・牛切り落とし肉 ...200g
・菜の花 ...1束
・温かいご飯 ...400g
・合わせ調味料
 ∟オイスターソース、酒、しょうゆ ...各大さじ1
・サラダ油

[ 作り方 ]
1. 菜の花は3cm長さに切り、茎は太ければさらに縦半分に切る。牛肉は大きければ食べやすく切る。
2. フライパンに油少々を中火で熱し、牛肉を炒める。色が変わったら菜の花を加え、しんなりするまで炒める。合わせ調味料を加え、汁けがなくなるまで炒め合わせる。
3. ボウルにご飯、2を入れ、さっくりと混ぜる。


鮭とコーンの混ぜご飯

バターでコクが増したこうばしいしょうゆ味がやみつき


[ 材料・2〜3人分 ]*1人分467kcal/塩分2.2g
・塩鮭 (甘塩) ...2切れ (約200g)
・ホールコーン ...120g
・温かいご飯 ...400g
・バター
・しょうゆ

[ 作り方 ]
1. フライパンにバター30gを中火で溶かし、鮭を並べて焼く。こんがりと焼き色がついたら上下を返し、ふたをして弱火で約5分焼く。
2. ふたを取って鮭を端に寄せ、あいたところにコーン、しょうゆ小さじ2を入れ、さっと炒めて火を止める。鮭の骨と皮を除きながら粗めにほぐす。ボウルにご飯、2を入れ、さっくりと混ぜる。


にらたまとソーセージの混ぜご飯

ふんわり卵にソーセージのうまみ、にらの香りをプラス


[ 材料・2〜3人分 ]*1人分420kcal/塩分1.4g
・ウインナソーセージ ...4本
・卵 ...3個
・にら ...1わ
・温かいご飯 ...400g
・しょうゆ
・サラダ油

[ 作り方 ]
1. ソーセージは小口切りにし、にらは1cm長さに切る。ボウルに卵を溶きほぐし、しょうゆ大さじ3/4 を加えて混ぜる。
2. フライパンに油小さじ2を中火で熱し、ソーセージを約2分炒める。にらを加えてさっと炒め、1の卵液を加え、卵に火が通るまで大きく炒め合わせる。
3. ボウルにご飯、2を入れ、さっくりと混ぜる。

*  *  *

野菜は苦手という子どもも、これならモリモリ食べてくれそう♪ 春の味覚の混ぜご飯を、この季節にぜひお試しください!

<レタスクラブ21年4月号より>
調理/シラサカアサコ 撮影/豊田朋子 スタイリング/しのざきたかこ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美

【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved