サイト内
ウェブ

実はアレンジ自在な便利食材♪切り干し大根の変わり種おかず5選

  • 2021年5月1日
  • レタスクラブニュース



食物繊維はもちろん、カルシウムや鉄分、疲労回復効果のあるビタミンB1、B2など、栄養素の宝庫でもある切り干し大根。切り干し大根といえば煮物ですが、煮物以外のレシピ、ご存知ですか?今回は切り干し大根の変わり種おかず5選をご紹介。乾燥させた大根を調理することでかさが増え、満腹感も得られやすいので、食事制限中にも積極的に取り入れたい食材のひとつです。


切り干しベーコン炒め


【材料・2人分】

ベーコン 80g、切り干し大根 約40g、冷凍グリーンピース 大さじ 4、煮汁(酒 大さじ2、しょうゆ、みりん 各大さじ1、水 1/2カップ)、サラダ油

【作り方】

1. 耐熱ボウルに切り干し大根、かぶるくらいの水を入れ、ふんわりラップをかけて電子レンジで約5分加熱する。取り出してラップをかけたまま粗熱をとり、水でもみ洗いをして水を軽く絞り、5cm長さに切る。ベーコンは3cm幅に切る。

2. フライパンに油小さじ1を熱してベーコンを炒める。脂が出てきたら切り干し大根を加え、脂をなじませるようにして約2分炒める。ベーコンをじっくり炒めて脂を出してから切り干し大根を加えると、脂のうまみがからんでおいしくなる。

3. 煮汁の材料を加え、弱火で約10分煮る。汁けが少なくなったら、グリーンピースを凍ったまま加えて軽く混ぜ、約5分煮る。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

(284Kcal、塩分2.3g)

切り干し大根のうまみとベーコンの塩けが相性抜群。電子レンジを活用すれば切り干し大根をもどす時間を短縮できるので、忙しい時におすすめ。1年中出回っている冷凍グリーンピースを使って彩りよく仕上げましょう。

切り干し大根と桜えびのチャンプルー

沖縄の方言で「ごちゃ混ぜ」という意味のチャンプルー。切り干し大根と桜えびの風味が混ざりあって、おいしさが2倍にも3倍にもなります。




切り干し大根の洋風炒め

和風のイメージが強い切り干し大根ですが、トマトケチャップを使えばナポリタンのような味わいになります。冷凍で約1カ月間保存可能。




切り干し大根の卵焼き

卵4個を使った食べごたえ満点の卵焼き。一般的な卵焼きのように巻く必要がないので、専用のフライパンがなくてもチャレンジできますよ。




切り干し大根の焼きそば風

麺の代わりに切り干し大根を使えば、焼きそば風の炒めものができあがります。切り干し大根は水洗いするだけで十分なのでラクチン。



 

切り干し大根を一袋全部水で戻したら意外と量が多い!調理しても食べきれない!なんて時は冷凍保存がおすすめ。水で戻した切り干し大根の水気を切り、ラップで小分けに包んで保存袋で密封すれば冷凍庫で約1ヶ月ほど保存可能。使いたいときは自然解凍がおすすめです。


文=河野あすみ

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved