サイト内
ウェブ

死ぬほど食べたかった…辛口道民も認めざるを得なかった「北海道ラーメンセット」の凄クオリティを全力でお伝えしたい

  • 2021年4月10日
  • レタスクラブニュース



時々無性にラーメンが食べたくなりませんか。
北海道生まれなので、ラーメンはソウルフードなんです。
コロナ禍になってから、地元に帰れないので、北海道のラーメンの味をずーーーーっと我慢し続けています。

それが先日、ご当地ラーメンの特集動画を見て、ラーメン魂が抑えきれなくなってしまいまいました。北海道のラーメンが食べたい! 熱々の麺とスープをすすりたい!

好きなお店を懐かしさのあまり検索していたら、偶然、北海道ラーメンファンにはたまらない逸品を見つけてしまいました…。
道民もうなるほどの北海道の名店・6店舗分のラーメンが入っているセットです。
道民なので、全部知っているお店です。
いくつかのお店には行ったことがあるのですが、あの本格的な味を家でちゃんと再現できるのかなあ~と疑問もあり。
果たして満足できるのか!?
まだ北海道には帰れないし…ポイントも残っていたので、ダメ元でポチっとしてみました。



【北国からの贈り物】新千歳空港限定ご当地ラーメンセット 6食入り 2980円


道民なら誰もが知っている…いや、全国的にも有名なお店ばかりです!
〇味噌ラーメンランキングで不動の地位を誇る「白樺山荘」
〇すすきので飲んだ後にうまさが染みる「けやき」
〇エビの出汁のスープにはまる人が続出した「えびそば一幻」
〇塩のうまさの元祖。函館ラーメンの代名詞「函館麺厨房あじさい」
〇魚介系スープのうま味を極めた旭川ラーメン「梅光軒」
〇帯広で十勝ホエー豚のうま味をラーメンに凝縮した「麺屋開高」

このラーメンセットの注目ポイントは麺にもあります。
北海道はラーメン激戦区だけあって、スープのクオリティだけじゃなく、スープに合わせる麺も各店、ハンパないこだわりがあるんですよね…。
製麺会社も多く、なかでもこのラーメンセットを提供している「森住製麺」といえば、名店の味を支える製麺会社として有名。



粉の配合、太さ、ちぢれ具合などが店ごとに違い、箱に入っている麺もよく見ると、ぜーんぶ違います。
うわ~めちゃくちゃ本格的なんですけど!!(大興奮)
これは…すっごいこだわりのセットに間違いありません。6店舗行こうと思ったら飛行機代も含めて何万円もかかってしまうので2980円はおトクなのでは!
それくらい開けた時のゴージャス具合がすごいです。



さっそく作ってみました。
6店舗の中からどれを選ぶかとても迷い……「白樺山荘」に決定。
ここのお店、札幌の郊外にも店舗があって、以前うかがったことがあるのですが、めちゃめちゃおいしかったんです。味を知っているだけにこの商品のレポートもハードル高めですよ!




作り方は簡単です。
生麺を茹でて(各麺のゆで時間は、箱に書いてあります。) 湯切りした麺を器に入れ、分量の水またはお湯で薄め、ひと煮立ちした添付のスープを注いだら完成です。

麺を茹で始めると、湯気からいい匂いがしてきて、食欲をそそられます。
黄色い麺がおいしそう~。




白樺山荘と言えば味噌が人気なんですが、真空パックされた味噌にはラードやニンニク、ショウガが入っているらしく、開封しただけで香りがもうおいしそうでおいしそうで…!

各ラーメンは、麺とスープのみのセット。




チャーシューとシナチク、ゆで卵、ネギは自分で用意しました~(チャーシューは買ってきました)。
白樺山荘というと、無料のゆで卵があって、ラーメンにトッピングできるんです。お腹が空いたときに、あれってとってもありがたいんですよね。
ゆであがりました!
ラーメンは熱さが命なので、素早くトッピングして「いただきます!」




最初にスープをひと口。

うわーーーー!!!

香ばしいコクのあるスープは、お店の味そのままです!!!
コクのある味噌にふんわりと柔らかい甘さもあって、疲れたとき、体に優しい味がするんですが、ほぼ再現されています!
麺は、モチモチのちぢれ麺。温かいゆげが立ちのぼる麺をすすると味噌の風味が漂い、かむとうま味で口の中が爆裂状態。
懐かしくて涙が出そうです。久しぶりの名店の味がおいしすぎるーーー。
麺は1人前ですが、食べ応え十分。
〆は、スープにライスを投入して完食です。心もお腹もホカホカになりました♪

ご当地ラーメンセット最高です。
あと5店舗分が冷蔵庫にあると思うと、毎日やる気がでます。
今度は炒めたキャベツやひき肉とモヤシなど、野菜多めのトッピングにしてみようかな~。
旅行も帰省も難しいいま、このセットで旅行も帰省気分も味わえます。
これだけ凄い名店がそろって高いクオリティだったら納得のコスパ。リピ決定です!





文=ポテコ



あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved