サイト内
ウェブ

50~60代が「メルカリ」初体験してみたら…『売れたもの・売れなかったもの、両方見せます!!【大人のメルカリ塾(1)後編】

  • 2021年2月2日
  • レタスクラブニュース


家に眠る不用品をなんとかしたい。
でも処分するには費用がかかる…
それに、ただ捨ててしまうには忍びない思い出のある品も…

そんな想いを抱えながら、日々「今は使わない」モノたちに囲まれて過ごしている人、けっこう多いのでは。

でもメルカリなら、スマホに不慣れなレタスクラブ親世代でも、手軽&カンタンに出品から発送までできちゃうんです!

2020年、50~60代のメルカリ利用者は、前年比の1.7倍になったそう。
「必要な人に送れてうれしい」「やり取りが楽しい」など、趣味的に活用する人も。

前編では、そんなレタスクラブ読者親世代の門脇さんが、ついにメルカリ初体験を決意。

後編の今日はいよいよ実践編!

娘さんと一緒に挑んだ初出品の様子と、売れたモノ・売れなかったモノを両方レポートしてくれました!!



登場してくれたのは▷門脇蝶子さん(73歳・仮名)
1987年の創刊時から『レタスクラブ』読者。
今も二世帯同居の実娘(47歳)とともに愛読中。
スマホで使うのは電話とFacebookとLINEくらい。
終活を、と思いつつ、いろいろおっくうな今日この頃。


実際やってみた!15年前にデパートで買ったポーチは売れる?売れない?

まずは増え過ぎた袋物を手放すべく、今若い世代にも人気のフェイラーのポーチを出品することにした門脇さん。

メルカリアプリのインストールから発送までを、娘さんとともに初体験しました。



母:そろそろ引き出しも整理しないとね~。
このポーチももう使わないわ。

娘:そしたらメルカリに出品してみようよ



出品したのは、リバイバルブームで今人気のフェイラー!
「アネモネシリーズのポーチ」
(記憶では当時4000円くらい)



早速メルカリをインストールして似ている商品の相場価格を「売れるかチェック」で確認。

母:へ~。1403円が平均価格なのね。



母:じゃあ少しお安く、1000円で出品してみるわ。

娘:お母さん!
フェイラーじゃなくてファイラーになってるよ~(母あるある)

*文章や写真は後からでも修正できるのでご安心を!



母:あら簡単!もう出品できちゃった。





いろいろ売れるかチェックした結果…意外な結果も!
母:「売れるかチェック」って出品しなくてもおもしろいわね。手作りしたものにも値段がつくのね。実際にはこれが一番高かったのよ~(←6342円とでたティーカップ)



フェイラーのポーチが、なんと2日で売れた!!



さっそく発送!

母:包装はこれでいいのね~、簡単。

娘:そうそう。
家にあるのを使えばいいんだよ。
このあと箱とか封筒に入れてね。



娘:すぐできたね~。
お母さんすごいじゃん。

母:まさか私でもメルカリができるなんてね! 
早速友達に自慢しなくっちゃ。


慣れたら3 分で出品も!親の売れたもの、売れなかったもの

「1日1出品」を合言葉に、母娘で母の不用品を9点出品。

5日目からは娘に頼らず母みずから出品できるようになり、出品にかかる時間はたったの3分に!

果たしてその結果はいかに?

■\10分で売れた!/DEAN&DELUCAのトートバッグ「1,000円」


5年前に娘からもらったのをすっかり忘れていたそう。
新品未使用&定番ブランドのバッグは人気で、出品から10分でソールドアウト。


■\1日で売れた!/アナスイの化粧ポーチ「1,050円」


「買ったのを忘れて違うのを購入しちゃった」とのことで放出。
「もしかしたらこのポーチ、もう少し高値で売ってもよかったかしら」と母。


■\2日で売れた!/ティファニーのブレスレット「6,000円」


カメラサークルの年末ビンゴ大会で当たったというティファニーのオープンハート。
思った以上の高値で売れて、母娘ほくほく♡


■\3日で売れた!/友人からもらった村上隆Tシャツ「1,300円」


カイカイキキのTシャツは友人のカタール旅行土産。
1回のみ着用。
娘「売れるかどうか半信半疑だったけど、売れてよかったね」。


■\3日で売れた!/イタリアで買ったジャケット「4,000円」


イタリアのフィレンツェで現地価格1万5000円で買った「マッシモドゥッティ」のもの。

母「ZARAの姉妹ブランドっていわれたわよ」


■\4日で売れた!/天然石のスカーフ留め「450円」


「ずいぶん使ったからこれはムリじゃない?」と迷いつつ出品したスカーフ留め。

母「買ってくれた人に、感謝の気持ちでいっぱいだわ」


■<売れない…>バレッタとヘアゴムのセット「1,000円」


いつか使うかも、と取っておいたけれど全然使わないのでまとめて出品。
しかし直接髪に触れたものはムリ?
1週間たっても売れない。


■<売れない…>ランセルのスカーフ「750円」


母「これ写真がよくないのよ。スカーフがシワだらけだもの」。

娘「そうかも。アイロンをかけて再出品しようか」ということになりました。

※ランセルのスカーフはアイロンをかけて再編集、再出品したところ、2時間後に750円で売れました!


■<売れない…>自作の編みぐるみ「1,600円」


母「これ、実は売りたくないの。だから1600円っていう高い値段設定にしたの」。

娘「もちろんムリに売らなくていいよ、お母さん」



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

メルカリはアプリの進化のスピードが速くて、どんどん便利に。

最近は送り状なしで郵便ポストから発送できる「ゆうパケットポスト」も登場していますよ!


<レタスクラブ’21年1月号より>


撮影/島本絵梨佳 イラスト/ヤマサキミノリ 編集協力/宇野津暢子 監修/メルカリPR 鈴木万里奈

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved