サイト内
ウェブ

ネコチャンがガレージの屋根を穴だらけに…!傘も雨具も直せる【ダイソー】「補修シート」で補修してみた

  • 2021年2月2日
  • レタスクラブニュース
わが家にはナイロン製の自転車ガレージがあるのですが、わけあってたくさんの穴があいて補修することに。
ですがナイロンやビニールが破れたとき、適当なテープで補修してもすぐにはがれてきてしまいますよね。
ダイソーでそんなときのお助けアイテムを見つけたので、早速試してみました。




・「補修シート 半透明」100円/1枚(税抜き)
傘やレインウェア、ビニール製品などの補修用シールで、破れや裂けた部分にあてがって使います。




半透明のほかに黒もありますよ。

<サイズ(約)>幅7×長さ22cm
<材質>ポリウレタン


猫ちゃんがひなたぼっこをするわが家のガレージ





わが家の自転車ガレージは、ナイロン系素材。

屋根の上はフカフカで、よく半ノラの猫ちゃんがひなたぼっこをしています。

それはいいのですが…。




内側からみてみると…。




天井が穴だらけ(涙)! 

みるたびに穴が増えている気が…まちがいなく常連猫ちゃんの爪あとです。
猫ちゃんに罪はないけれど、雨もりがひどいので、補修することにしました。


半透明の100均シートの出番





切り裂きやひっかけ傷をしっかり保護してくれそうな厚手です。




シートごと、はさみでシートをあてたい部分のサイズに応じてカットします。




そして、穴だらけの場所にペタリ。

(外から貼ったほうがいいでしょうが、屋根が高すぎて登れないので内側のみ)

強力接着に成功♪ 

おかげで、大雨のあとはびしょびしょになっていたガレージ庫内も、ほとんど気にならないまでになりました。

ナイロン製品の補修にも





たとえば、「せっかく気に入っているけど、穴があいちゃった…」というレイングッズにも、このシートがお役立ち。

ナイロン製のエコバッグや衣類、傘などの補修材として活用できそう。

これまで穴があいたら諦めて捨てていたものも、「補修シート」があれば直して使い続けることができそうですよ。

文=ちょこみん

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved