サイト内
ウェブ

見た目も味もばっちり!「くるくる丸いクレープ」 失敗から生まれた極うまスイーツ(5)

  • 2021年1月22日
  • レタスクラブニュース



お菓子作り初心者でも、これなら失敗せずに作ることができる!

ふくらまない、固まらない、焦げる、粉っぽい…お菓子作りでそんな失敗をしたことがある人に贈る、『うますぎて、100万人のハートをわしづかみ! 失敗から生まれた 極うまスイーツ』。YouTuber・げんきスイーツさん自身が失敗しながら作り上げた「失敗しない極うまスイーツ」を紹介してくれる本書から、編集部厳選レシピを6回連載でお届けします。今回は第5回です。

※本記事はげんきスイーツ著の書籍「うますぎて、100万人のハートをわしづかみ! 失敗から生まれた 極うまスイーツ」から一部抜粋・編集した連載です

■食べて幸せもちもち生地

くるくる丸いクレープ

■材料(直径20cmのフライパンで3~4本分)
薄力粉 … 50g
砂糖 … 小さじ1/2
塩 … 少々
卵 … 1個
バター(無塩) … 10g
牛乳 … 140cc
サラダ油 … 適量
生クリーム … 1カップ
砂糖 … 30g
バニラエッセンス … 少々
好みの果物 … 適量

下準備
・バターは室温に戻しておく。

■作り方

1 ボウルに薄力粉をふるい入れ、砂糖小さじ1/2、塩、溶きほぐした卵も加え、泡立て器でよく混ぜる。

2 バターを加えて混ぜ、牛乳を少しずつ加えて混ぜる。ラップをかけて冷蔵室に入れ、ひと晩寝かせる。

3 フライパンに油を薄くのばし、中火にかける。

4 フライパンに生地を薄く流し入れ、表面が乾いてきたら裏返して焼く(A)。これを繰り返す。

5 別のボウルに生クリーム、砂糖30g、バニラエッセンスを加えて泡立て器で混ぜて8分立てにする。

6 4の生地に5を塗り(B)、端からくるくると巻いていく(C)。もう1枚の生地にも同様にクリームを塗り、重ねて巻いていき二重にする。

7 食べやすい大きさにカットし、好みの果物をトッピングする。

失敗しない!成功のコツ

A 菜箸で生地を持ち上げて、生地の上下を返す。


B 生クリームは生地のふちにはぬらないほうが、きれいに巻ける。


C 生地はしっかりめに巻くと、仕上がりがきれいになる。



著=げんきスイーツ/「うますぎて、100万人のハートをわしづかみ! 失敗から生まれた 極うまスイーツ」(KADOKAWA)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved