サイト内
ウェブ

野菜不足を解消!5分で作れる野菜スープ5選

  • 2021年2月27日
  • レタスクラブニュース



毎日のごはん作りのなかで、野菜をふんだんに盛り込むのはなかなか大変ですよね。野菜類の1日の摂取量は約350gと言われていますが、生野菜を盛りつけたサラダではなかなか食べきれないことも。そんな時は、お手軽なあったか野菜スープで、かさが減った野菜をたくさん食べちゃいましょう!粉チーズやベーコン、バターといったうまみのアクセントになる材料を足すのがポイントです。

せん切り野菜のコンソメスープ


【材料・2人分】

ハム 3枚、にんじん 3cm、大根 1.5cm、長ねぎの青い部分 10cm分、スープ(固形スープの素 1/2個、塩、こしょう 各少々、水 2カップ)

【作り方】

1. にんじん、大根、ハムはせん切りにし、ねぎは長さを半分に切ってからせん切りにする。

2. 鍋に1、スープの材料を入れ、3~4分煮る。

(1人分46kcal、塩分1.1g、調理時間5分)

せん切りにした野菜とハムが心地いい歯ざわりのスープ。ベースの味つけは固形スープの素にお任せしてOKです。余った野菜でもじゅうぶんおいしく作れるので、食材を無駄なく活用できるのもうれしいポイント。

たことチンゲン菜のスープ


たこのうまみでだし汁いらずな1品。片栗粉がとろみづけになり、温かくて飲みごたえのあるスープに仕上がります。




キャベツの卵チーズスープ


キャベツの食感を残しながら、粉チーズのコクを感じられるスープです。まろやかな口当たりの半熟卵がたまりません。




カリフラワーのスープ


バターのコクと黒コショウで洋風テイストの味わいに。カリフラワーのビタミンCは水に溶けにくいので、スープの具材に最適です。




かぶとベーコンのスープ


とりがらがベースのスープは、和食にはもちろん洋食にも相性バツグン。かぶは葉っぱも使うと見映えがアップします。




忙しい朝でも手早く作れるうえに、パンやごはんに添えれば栄養満点の朝ごはんに早変わり!体がほっと温まる野菜スープで、朝を元気にスタートしましょう!

文=河野あすみ

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved