サイト内
ウェブ

今だからこそ利用したい! 献立作りや買い物から解放される「食材宅配サービス」は忙しい主婦の強~い味方

  • 2020年11月25日
  • レタスクラブニュース


家事に子育てに仕事…私たちの毎日は大忙し。家族の健康のためにおいしい食事を作りたいけれど、何を作ろう?と献立を考え、買い物するのが大変で…という声をよく聞きます。

特にコロナ禍の影響により、スーパーなどへの買い物にも以前のように気軽に行けなくなった今、悩み&負担は募るばかり。

そんななか注目されているのが、インターネットなどで注文した食材を定期的に家に配達してくれる食材宅配サービスです。
気にはなっているけれど利用したことがない、今まさに利用しようかと悩み中という人も大勢いるよう。

そこで、レタスクラブニュースでは食材宅配サービスに関するアンケートを実施。
具体的なメリットからお気に入り食品など、利用者のリアルな声をもとに最新事情をご紹介します。

一度使い始めるとやめられない!?


 
アンケート回答者は、20~50歳の女性438人。
まずは、「食材宅配サービスを利用したことがありますか?」という質問には、「現在も利用している」15.8%、「利用したことはあるが現在は利用していない」25.8%とあわせて41.6%の人が利用したことがあると回答。
半数以上が、まだ利用したことがないというのが実状です。未知への一歩を踏み出すのって、なかなか勇気が必要ですものね。



でも、現在も利用している人に「いつから利用していますか?」と尋ねてみると、3年以上前からという人がなんと60%近く、という結果に。食材宅配サービスの便利さや魅力を知ってしまうと、利用しない暮らしには戻れない…ということなのでしょうか!? その理由が気になります。

食材宅配サービスの魅力



「利用している理由」を上位から見ていきましょう。
■第1位「買い物に行く時間が節約できるから」68.1%
具体的には、「コロナが発生したので、なるべく買い物に行く機会を減らそうと思った」「重いものを玄関まで運んでもらえる」などの声が。
やっぱり、買い物に時間や労力を費やさなくていいのが、最大の魅力のよう。

また、「気持ちに余裕が欲しい」「妊娠中で重いものがしんどい」という回答もあり、私たちが直面している買い物の負担を食材宅配サービスが解消してくれていることが判明しました。

■第2位「安心・信頼して食べられるから」63.8%
旬のおいしい食材を使いたいのは料理の作り手共通の希望ですが、そこに“安全安心”を求めるのも家族の食事を支える私たちならではの願い。
「アレルギーがある家族のために対応商品が購入できる」という切実な理由もありました。



■第3位「買いたい商品があるから」53.6%
そこでしか入手できないお気に入りの商品がある、というのも継続利用の大きな理由。
「生野菜はスーパーより鮮度がいいし、おいしい! 果物も甘い!!」という声をはじめ、からあげや餃子などの冷凍食品、乳製品、ハムやベーコンなどの加工品、豆腐や納豆など、皆さん“一度これを食べたら、ほかのものに戻れない”という商品がいっぱいあるようです。

献立が決まらない悩みを解消してくれる最強アイテムを発見!

「買いたい商品」の中でも目をひいたのが、食材とレシピがセットになって届く”献立セット”。


たっぷりの野菜を3日もしくは5日で計画的に、無駄なく使い切るレシピが付いてくるので献立に悩まず、そして賢くやりくりできるんです!

そう、上のアンケート結果の「利用している理由」をよく見ると「食材セットなど時短アイテムが揃っているから」が40.6%と第4位に入っています。
毎日の献立を考えるのが面倒、食材も献立もマンネリになりがち、野菜の使い回しが難しい…などなどの“食事作りあるある”お悩みを解消してくれるのが、“献立セット”という存在。



買い物に行く手間が省けるうえに、献立に悩まなくてもいいなんて大助かり! まさに、忙しい私たちの強~い味方です。

たくさんある食材宅配サービスも今や、この献立セットに力を入れている様子。食品宅配の「Oisix」では、3日分もしくは5日分の野菜などの食材とレシピがセットになって届く“献立セット”サービス「ちゃんとOisix」を発売しています。

こだわりの安全でおいしい野菜が主役の献立の食材とレシピがまるっと自宅に届くうえ、食材の下ごしらえや火加減、調理時間などが分かりやすく書かれたレシピつきなので、3品献立が30分ででき上がるという嬉しさ♪



年末に向けて忙しくなる一方、しかもコロナ第3波やインフルエンザも心配…な今、試してみるのもよいかもしれませんね。

文=岸田直子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved